FC2ブログ

1年生?インタビューその8【高橋】

こんにちは、前回に引き続き椚が更新を担当します。

いよいよインタビュー最終回、今回は高橋先輩です!
……1年生ではないのですが、今公演で演出と役者を兼ねていて欠かせない人なのでインタビューをさせていただきました!

高橋先輩とのインタビューは非常に盛り上がったのですが、文字起こしの際に尺の都合上や流れが不自然なのでカットと繰り返していたらかなり短くなってしまいました……。今さらながら文字起こしの大変さを痛感しています……。









それではインタビューを始めます




高橋
はーい。
補足
前回に引き続き学部学科を聞きそびれてしまいました……。
高橋先輩は3年生の心理学部対人社会心理学科です。





まず、新生公演での自分の役と見どころをお願いします。




中川(撮影班)
カシャッ カシャッ




何で自撮り風なんですか(笑)
1465403119520.jpgノリノリで応じる画像左の高橋先輩



高橋
……えーっと、父は新川家の中でも結構はっちゃけててムードメーカー的な一面もあるんですけど、そのムードメーカーっぷりで新川家を包んでいるところを見てくれればなと思います。




では今回初演出ということで、やってみて大変だったことはなんですか?


高橋
演出をやって大変だったことは色々な部署の人と話さないといけないことですね。周りの部署がこんなに苦労してたんだなということを初めて知りました。特に音響、照明、小道具など……




今までの公演では役者がほとんどでしたもんね(高橋先輩は昨年度の公演でほとんど役者をやっていました!)




中川
さっきのインカムのカズ(←高橋先輩のあだ名です)めっちゃ楽しそうだぞ(笑)
1465403073079.jpgた、楽しそう……?



二人
(笑)




演出と役者を兼ねて大変だったことはありますか?




高橋
大変ですね。作業量的に大変なんじゃなくて、自分の演出を極められないんですよ。ビデオとかで撮って確認したいと思います。




ビデオで自分の演技も観るって大切ですもんね。僕も橘花祭公演での練習のとき、映像を観るまで自分の姿勢のだらしなさに気づけなかったので……




では最後に明日の公演に向けて、この記事を観てくれている皆さんに熱いメッセージをお願いします



高橋
演出と同時に役者をやってしまうようなよくばりさんですけど、楽しく劇を作っていきたいので、お客さんにも楽しんでもらえれば良いなと思います!




ありがとうございました。
1465403279166.jpg演出と役者を兼ねるのは非常にレアケースです!







以上、高橋先輩のインタビューでした!

今回でインタビュー企画は終わりです。そしていよいよ明日は公演本番です!
夢民一同皆様のお越しをお待ちしております。「科学少女はセカイを変えさせない」をよろしくおねがいします!!

1年生インタビューその7【高垣】

こんにちは、國澤さんのインタビューぶりの椚が更新を担当させてもらいます!
公演まであと2日ですね、この記事が投稿される頃は部員総出で公演準備中です!

それでは、今回のインタビューは高垣さんです、インタビューをどうぞ!




インタビュアー:
撮影:中川保谷
文字起こし:




インタビューを始めます。



高垣
はい。
1466099537557.jpg画像右が高垣さん
※補足
文字起こし中に気付いたのですが、学部学科を聞きそびれていました……。
後日聞いたのですが、高垣さんは1年の文学部哲学科です。





まずは、何故夢民に入ったかをお願いします。



高垣
昔から演劇に興味はあって、でも高校に演劇部が無かったんです。大学には演劇部があるのかなと思っていたらあったので入部しました。体験(ワークショップ)に行ったら雰囲気も良かったので……。




ワークショップに初めの方から参加し続けてくれましたよね。



高垣
そうですね。




ちなみに中学の時には演劇部は無かったのですか?



高垣
私、演劇に小学校のころから興味があって……。




はい……。 そんなに!?



高垣
そうなんですよ(笑) ただ小中のときに演劇部が無くて。




大学でようやく演劇部に入れたと。



高垣
そうなんです(笑)




では次の質問です。今回の新生公演の自分の役と見どころをお願いします。



高垣
新川美里という役で、45歳です。お母さん役です。




45……(笑) 高垣さんとは何歳差になるんですか?



高垣
25歳くらい上の役なんですけど、稽古中におばさん過ぎるので若くして下さいって言われました(笑)




(笑)



高垣
やばいですね(笑) 見どころは普段穏やかな人なんですけど、キレると怖いところが面白いところですね……(笑)あと踊るところです。




今後、夢民でやっていきたいことはありますか?



高垣
えっと、興味あるのは音響と照明で、役者もしたいんですけど……下から撮るのやめてください(笑)



中川
この方がインタビューしてるっぽくなるからさ (笑)



高垣
あぁじゃあアレやりますよ……



中川    高垣
ろく……  ろくろを回すポーズで。
1466097828928.jpg高垣さん曰くインタビューといえばろくろ





なんで通じたんですか(笑)



高垣
それで、(役者オーディションで)役者がダメだったら音響や照明に……




役者、照明、音響は人気だから、まず同時に希望が出来ないんだ……。



高垣
えっそうなんですか……。うわぁじゃあもうダメじゃないですか。




ダメじゃないですかって(笑) ではインタビューはそろそろ終わりになります。



高垣
はい、ありがとうございました!
1466099514627.jpg女子力!





以上、念願の演劇部に入れた高垣さんでした! 高垣…ガチャ…うっ 頭が…

次回はいよいよ最後のインタビュー!高橋さんです。
更新担当者は椚です。わたしです。


新生公演はいよいよ明後日に迫っています!まだまだ予約受付中なので宜しくお願いします!

1年生インタビューその6【石井】

皆様、初めまして!劇団夢民2年の松田と申します。
気づけば本番まであと3日です…時の流れは早いですね…
稽古も調整の段階に入っております!

それでは、今日も今日とてインタビューをアップしてまいりましょう!
今回のインタビューは石井千賀ちゃんです!





インタビュアー:上野
撮影:中川保谷
文字起こし:松田



上野
じゃあ行きます。よろしくお願いします。

石井
よろしくお願いします。

上野
名前と学部と学科を教えてください。

石井
はい、石井千賀です。心理学部対人・社会心理学科です。

上野
おぉ~対人・社会心理学科!私ももう一つの学科の臨床心理学科です。

石井
おー!臨床なんですね!

上野
そうそう!臨床!
じゃあえーと、質問に入ります。なぜ劇団夢民に入ったかを教えてください。

石井
はい。高校で演劇部に入っていて、また大学でも続けたいなと思ったのと、あとワークショップとか体験入部や新勧公演を観てすごく惹かれたから入りました!

上野
おぉ~!新勧公演の時など先輩達はどういう風に見えましたか?

石井
新勧公演のときは普段の和やかな雰囲気とは一新してピシッとしていて、カッコいいな~こんな狭い空間で魅せられるんだな~と思いました。

上野
えー!嬉しいー!それで入っていただいたんですね。

石井
はい!

image2.jpg
右が石井千賀ちゃん。左はインタビュアーの上野さん。

上野
じゃあ次の質問に入ります。新生公演「科学少女はセカイを変えさせない」での役と見所について教えてください。

石井
えーと、役はミハルちゃんという女の子で私とほぼ真逆なアオハルに乗っちゃってるような子なんですけど(笑)、なんだかんだ家族思いの良い子です。

上野
うんうん(笑)

石井
あと見所は笑いもありシリアスもありな感じで、私たちも稽古をしていてすごく楽しいので、そこに注目していただけたらと思います。

上野
稽古を観てると楽しさが伝わってきます!

石井
本当ですか!?

上野
うんうん!あとみんなすごく演技が上手!

石井
いえいえとんでもないです。みんなのおかげです。

上野
次の質問にいきます。これからの劇団夢民でやりたいと思うことってありますか?

石井
役者とかもやってみたいんですけど、裏方などの色んな部署も経験してみたいなと思います。

上野
オールマイティな感じでやってみたいと?

石井
そうですね。色んな部署に興味があるので、色々な経験を積みたいです!

上野
お~!頑張ってください!嬉しいです(笑)

石井
いえいえ(笑)ありがとうございます(笑)

上野
なにかみんなに向けてのメッセージはありますか?私○○してます!みたいな

石井
えーと…まあ例年に比べたら1年生が少ない人数なんですけど、でもみんな個性豊かなメンバーで頑張って稽古してきたので、是非楽しんでいただけたらと思います!

上野
おー!是非楽しみます!(笑)

石井
ありがとうございます(笑)

上野
サポートします!

石井
お願いします!

上野
あと千賀ちゃんは、高校の時から演劇をやっていたみたいだけどその頃から演劇に対する熱意はすごかった?

石井
熱意…でももう集団で劇を作るのが楽しいなっていう魅力に気づいてからはすごいどっぷり(笑)

上野
おーすごい!

石井
だから大学でも絶対演劇を続けようと思って…

上野
で、立正大学に入ったら演劇部があったみたいな?

石井
いや、もうとりあえずどこの大学に行っても演劇部に入ろうと決めてて…

上野
そうなんだ!

石井
で、立正大学に決まったんで、じゃあ演劇部入ります!って…入学前から決めてたっていうのはあります。

上野
それで劇団夢民に入ってくれたんですね!

石井
はい!

上野
じゃあそろそろ…ありがとうございました。

石井
こちらこそありがとうございました。

上野
稽古頑張って!!

石井
はい!ラストスパート頑張ります!!

image1.jpg



以上、演劇への思いを真剣に語ってくれた石井千賀ちゃんのインタビューでした!
1年生の演劇に真摯に取り組む姿勢と熱意は素晴らしいです…
是非皆様にも劇場でその熱意を感じてほしいと思います!ご予約お待ちしております。

次回更新は高垣李圭ちゃんのインタビューです!
更新担当は椚君です。
それではまた!

1年生インタビューその5【斎藤】

どうも、劇団夢民2年の三上です。
1年生へのインタビューも後半に差し掛かってまいりました。

今回のインタビューは齋藤一磨君です。
それではどうぞ!






インタビュー:三上
撮影:中川保谷
文字起こし:三上


三上
それじゃ…



齋藤
法学部法学科、一年の齋藤一磨です!



三上
勝手に始めやがった…



齋藤
(笑)
1465933661770.jpg画像右が斎藤くん



三上
その「してやったぜ!」みたいな顔、腹立つわ~(笑)



齋藤
高校のときからこんな感じなんで(笑)



三上
高校の時から既に面倒臭かったのか…じゃあ、夢民に入った理由はなんでしょうか?



齋藤
はい、高校の時に仲の良かった友達が演劇をやっていて、そいつがすごく演劇をお勧めしてくれたんですよ。それで、体験入部に来たら先輩方にいろいろやさしくしてもらいまして…



三上
なるほどな~



齋藤
みんな変人ですよね、特に一年生が。



三上
今年の一年はパワーあるよな。



齋藤
一年生は頭悪いですよね、いい意味で。



三上
二年生は悪い意味で頭悪いからうらやましいよ。



齋藤
それただの悪口じゃないですか(笑)



三上
じゃあ次、役名をお願いします。



齋藤
新川優気(しんかわゆうき)です。



三上
…これって新川(しんかわ)って読むんだな。この苗字の人って、新川(あらかわ)とか、新川(にいかわ)とかいろいろ読めるから、どれなんだろうって思ってた。



齋藤
あー、一応確認してみますか。演出さん、ちょっといいですか?



演出
何でしょうか。



齋藤
俺の苗字って何ですか?



演出
齋藤です。



斎藤
いやそういう意味じゃなくて(笑)、役の名前です。



演出
新川(しんかわ)です。


齋藤
合ってたみたいですね。




三上
それじゃあ気を取り直して、役の見どころをお願いします。



齋藤
見どころは、結構大きな動きが多くて、一番舞台を動きまわる役だと思っているので、そういうところが見どころですね。
1465933672024.jpg





三上
○○○するシーンとかな。(ネタバレの可能性があるためカット)



齋藤
そうですね。



三上
じゃあ最後に、今後夢民でやってみたいことはなんでしょうか?




齋藤
先輩たちをイジり倒していきたいです!




三上
…セクハラとか?



齋藤
そういうのはしないですね(笑)むっつりキャラでいきたいですね。



三上
そういう感じか…
1465933692090.jpg








というわけで、齋藤一磨君のインタビューでした!

次回は、石井千賀さんへのインタビューです。
更新担当者は、松田寛子さんです。

1年生インタビューその4【水飼】

初夏の候、如何お過ごしでしょうか?どうも、背の高い当日運営の渡邉です。
当日運営なのに公演に参加できない(ネタバレ)んですけどすみません!なんでもしますから!!!
それでは本日も一年生のインタビューの方を上げていきたいと思います^_^
今回は水飼裕也君です!それではインタビューの方をどうぞ!!
インタビュー:上野
撮影:中川、保谷
文字起こし:渡邉
上野「では、まず名前と学部学科を教えてください」
水飼「はい、一年の法学部、水飼裕也です。」


上野「質問に入らせてもらいます。何故劇団夢民に入ろうと思ったのですか?
水飼「最初ワークショップというものが開かれていて、それみてすごい雰囲気が良いなぁって」
上野「どんな雰囲気に見えましたか?」
水飼「楽しそうというか」
上野「楽しそうに思ってもらえたんですね!」
水飼「そうですね、そして少し遅れちゃったんですけど、見学に来させて頂いてそのまま入らせていただきました」
上野「入部を決めていただいたんですね。」
水飼「はい(笑)」
上野「楽しそうだなんて、ありがとうございます(笑)」
水飼「いえいえ?(笑)」
上野「それでは次の質問に移らせていただきます。新生公演の見所や好きな役を教えてください」
水飼「そうですね~。やっぱり、一磨ですかね」
上野「一磨くんは…ユウキくん役ですね。どこに惹かれましたか?」
水飼「活動的というか。和むというか…グイグイ動きますよね」
上野「水飼くんは活動的な方ですか?」
水飼「自分は動かないですね(笑)グイグイ動かないです!」
上野「では自分と真逆のタイプですか?」
 
水飼「そうですね、だから見てて楽しいというか」
上野「だからこそなってみたい所もあったりする?」
水飼「あるかもしれませんね(笑)」

上野「全体的な見所を教えてください。」
水飼「そうですね~。結構場面が二転三転したりして、目まぐるしくコミカル動いていて、見てて楽しいですね。飽きさせないというか」
上野「飽きさせない楽しさが見どころなんですね。次の質問に移ります。 これからの劇団夢民でやりたい事はありますか?」
水飼「まだ入ったばかりでよくはわからないですけど、音響とか、裏方やってみたいですね。役者もやってみたい気持ちあるんですけど」
上野「なぜやってみたいと思ったのですか?」
水飼「小道具作るのも楽しそうだし、裏で一緒に作っていくのが楽しそうかと」
上野「裏でサポートして皆で作っていく部分が楽しいと思ったんですね。」
水飼「感じの所が。はい」
上野「では、これからの公演はいろいろな裏方をやってみたいですか?」
水飼「そうですね、回ってみたいですね。色んなことを試してみたいです」
上野「頑張ってください(笑)」
水飼「頑張ります(笑)」
以上、インタビュアーと一年生のクール枠?の水飼君のインタビューの様子でした!
気になる次回更新のインタビューは水飼君が推している……斎藤一磨くんのインタビューです!!!担当者は三上くんです!!!!
愉快な一年生たちも彩る本公演…気になる方はぜひ劇場で!!
プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR