FC2ブログ

僕らの三週間戦争(作成編)

記事かいてたらすごく写真量が増えてしまったので作成編と衣装編で分けたいと思います。
よかったらどっちも読んでくれたら嬉しいです。

大学3年の夏ってゲームしてバイトして飲み会して旅行して過ごすイメージがあったけど、幻想だったらしい…どうも。お久しぶりです。3年木村です!
夏公演終了しました。お疲れ様でした。
ご来場のお客様に感謝いたします^^
私は今回は久しぶりのスタッフ!衣装チーフでした。わーい!

タイトルに三週間戦争とつけましたが、部署によっては一週間大戦争な所もありました(笑)衣装さんはちょっと長めの三週間。
今回なんと衣装集めるだけではなく、作りました!
ちなみに私の裁縫スキルは高校2年で作ったエプロンで止まっております。ちなみに並の成績。…え、5年前なの…マジですか…

そんな私がスムーズに衣装を作れるはずもなく…とにかくわからないことだらけでした。
布なんて買ったことないですから。え、布ってこんなに高いの?そんなに必要なの!どの裁縫道具が必要なの!?等々購入の前に大パニックでした。

しかもミシンが重くて千葉の自宅まで持っていくのにも悪戦苦闘
暑いし重いしイライラ!

120815_1019~01


戦いの前半は直樹宅でゆうちゃんと3人で型紙やらアイロンやらをしました。本当磯部宅にはお世話になりました。
直樹とジャージでラーメン食べに行ったり。
3人で日暮里に買い出しに行って綺麗なボタンを観たりして楽しかったですー。
繊維街は女の子なら心ときめくものが必ずある素敵な町でした^^
またいきたいですー!

お手伝いしてくれたゆうちゃん@舞台美術
120817_1606~01
さすが装置さん!型紙作りはお手の物!私よりもずっと丁寧ではやかったです…!

私はミシンをかけるかける!
120817_1658~01
姿勢悪いですねー(笑)

とにかく悪戦苦闘しながら作ってみた処女作、ブラウスです。
出来た時は本当に感動しました。
しかし、役者のサイズが合わずボツとなりました…トホホ。

120816_2007~01
120816_1818~01



かなり大雑把な上にドジな私。作業中は失敗の連続!

無謀過ぎる方法で型紙を作りしててゆうなに『それは凄すぎますよ姉さん(笑)』と言われ二人で爆笑しました。
いやぁ知らないって怖い事ですよね

布を山型に切らなきゃ行けない所を谷型に切って不思議なスカートができてしまったという。広げてみた時の絶望感!なんじゃこれ!

接着芯買い忘れた/(^p^)\端処理って何だ/(^p^)\ファスナーってどうやって付けるの/(^p^)\衿ってどうやって付けるの/(^p^)\袖ってどうやって付けるの/(^p^)\ボタンホールってどうすればいいの/(^p^)\完成したけどサイズが小さいよおおお\(^p^)/作り直しだぁああ (混乱の様子)


体力的にも限界が!


ある時徹夜して、次の日昼ご飯を食べてからミシンで縫ってると意識が遠退、稽古場(教室)の床で爆睡するという…机とかじゃなく床です。
徹夜、ヨクナイ、駄目絶対!

夏樹@プリングルスのシャツを深夜2時から染めたときもありました。
熱湯で染めたんですが熱帯夜の風呂場は暑い!テンションを下げると寝てしまいそうなので『夏樹ぃぃぃ!』と高い声で叫びながら染めました。一人で楽しかったです

120816_0100~01
この白いシャツが…

120816_0125~01
あつあつ!まぜまぜ…

120816_0231~01
わーい素敵な赤シャツに!!!すごいすごい!


この3週間は酷い肩凝りに苦しみました。
ウエストブルブルベルトを完全に間違えた使い方をして解消してました。これで少し楽になります…
120817_2306~01


いろんなことがあったなぁ。悪戦苦闘した様子はわかっていただけたかなと思います、

とりあえず制作編はこんな感じでしょうか。
肝心の完成品たちは次の日記で紹介したいと思います
お楽しみに~
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR