FC2ブログ

橘花祭公演座談会 演出編

おはようございます!劇団夢民2年の高垣です!
今回は演出さんの座談会の様子をお届けします!

インタビュアー:高垣
文字起こし:鈴木


それではどうぞ↓



橘花祭公演 演出の座談会をはじめます。
よろしくお願いします。


二人:よろしくお願いします。

自己紹介をお願いします。

國澤:若い衆から…

中村:俺じゃないですか(笑)えっと、棺の演出の中村です。

國澤:ロッカー越しの恋演出二年の國澤です。お願いします。

IMG_1114.jpg

それでは、演出とはどんな仕事なのか教えてください。

中村:どんな仕事なのか…。まぁ、その、脚本を実際に劇で見せるために、役者に動きをつけていく仕事です。

國澤:中身担当。

わかりやすくお願いします。

國澤:そうですね…。……あの、劇があるじゃないですか。劇の中身の全てを決定する人です。まぁ、脚本があったらそれを基にして、この人はこういう人だからこう動いてとか、ここでこういう光入れてくださいとか、こういう衣装作ってくださいとか、全ての部署にお願いをして内容を作りあげていく人です。

では、辛いこと、楽しいこと、それぞれ教えてください。

國澤:辛いことは中身担当、楽しいことは中身担当です!

中村:辛いことは…、なんだろう、役者にこういう動きをしてくださいって言う時の、言葉選びもそうですし、動きをちゃんと正確に伝えないと、やっぱり劇ってできないから、それを伝えるのがすごく苦労しました。
あとやっぱり、役者のテンション上げるのが難しいですし、今も迷ってます、どうしたら良いのか(笑)

國澤:腹踊りすれば良いんじゃん?

中村:(爆笑)

國澤:辛いことは答えが出せないときですね。脚本からどんな演出をするかっていうのを、自分が出した問題でも役者とか他の部署から出た問題でも、それにすぐ答えを出せないときが一番しんどいです。

楽しいことはどうですか?

中村:楽しいことですか?

國澤:どの方面から行こうかなあ…。演劇ヲタクだからさ、部活してる時ずっと楽しいからさ…。でも、演出の楽しさって正直あとから来るものだと思ってて。千秋楽終わってお疲れ様でした!って言ったときに、達成感、嬉しいって感じ、全部やりきったって感じ。

中村:正直今のところ楽しいことないですね(笑)

國澤:楽しいこと何もないの?!

中村:(笑) どうしたら面白くできるかっていうのをずーっと考えて追い求めてたら、なんか、あれ?楽しいことないんじゃないかって思い始めてきて……。(笑)

初演出の心労ですね。

國澤:みんな最初はそうだよね。でも、ほら、終わったらすごい達成感来るからさ。

中村:マジすか。

國澤:あのね、苦しみは全部布石だからさ。

名言。

最後に、各劇の見所、こだわりを教えてください。

國澤:ラストの展開言っていい?

ダメ。
ネタバレ無しです。


國澤:えっと………、中村くんが先に言ってくれるって。

中村:俺からですか(笑)

國澤:若い衆からですよ若い衆から。

中村:なんだろうなー…。兄と弟の勘違い感かな…。

國澤:◯◯ってこと?

中村:(笑) ◯◯なことは無いけど、弟はまぁアレなとこが……。(笑)

國澤:えっ!弟◯◯なの!?

中村:◯◯では無いけど、弟はドMな方かなぁみたいな(笑)あと、召し使いの気持ちの出し所とかかなぁ…。あとはもう、姫の可愛いさをみんな見に来てくださいって感じですね。

國澤:今日通し稽古を終始観てたんですけど、姫が可愛くてニヤけてました。おばさんは気持ち悪い生き物なのです。
ロッカーの役者は全員気持ち悪いからさ……、あっ!水飼は違う!

あ"?

國澤:えっ?

どうぞどうぞ

國澤:はいはいはい、見所ですか?そうですね、今回二本ともすごく対照的で、前半はとても明るくワッショイで、後半はわりと日常のしっとりした感じなんですけど、うーん………。上手く言えないよ。中身担当で良くない?

ダメです。
言葉にしてください。


國澤:言葉にできないなあ。

言葉にしてください。

國澤:えっとね、繊細な動きとか表情とかを心掛けています。私じゃなくて役者が。

そうですね。

全員:(笑)

國澤:なので、そういうところを観てミゾミゾした感じ(死語)を、なんかリアルな感じを、生々しい感じを、えもいわれぬ感情を味わってほしいです。

では意気込み等ありましたら。
まだ二週間ほど本番までありますけど。

國澤:二週間しかないの!?(爆笑)

二週間と本番への意気込みを。

中村:二週間かぁ……。

二週間という言葉で二人に大ダメージを与えてしまって申し訳ないのですが、本番までの意気込みを教えてください。

國澤:若い衆若い衆若い衆!!

圧力がすごいですね。

中村:一回パスしても良いでしょうか?(笑)

はい、パスされたので先輩どうぞ。

國澤:えー…。意気込み…。(笑)やれる事はやる。(笑)……人事を尽くして天命を待つ!(爆笑)
舞台には神様がいますからね!本当に毎回言ってますけど、良い神も悪い神も降ろせたら良いなと思います人事は尽くします以上!

熱いコメントありがとうございます。 
では中村くん、どうぞ。


中村:すごい簡単で良いですか?(笑)

どうぞ。

中村:頑張ります。

全員:(笑)

では、頑張ったところで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。

二人:ありがとうございました。

IMG_1115.jpg



演出さんの熱意溢れる劇をお楽しみに!



明日は舞台監督さんの座談会をお届けします。
更新は22:00頃を予定しています。明日も是非お越しください!

橘花祭まであと2日!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR