FC2ブログ

橘花祭公演座談会 宣伝美術編

おはようございます、劇団夢民2年の國澤です。
昨日に引き続きまして座談会の様子をお届けしていきます。今回は宣伝美術さんのターンです!

インタビュアー:國澤
文字起こし:國澤



それではどうぞ↓



宣伝美術の座談会を始めます。よろしくお願いします。

全員:お願いします。

自己紹介をお願いします。

菅原:立正大学3年……

高垣:そこから!?(笑)

菅原:菅原光康と申します。今回は宣伝美術を担当させていただいてます。よろしくお願いします。

高垣:宣伝美術補佐、2年生の高垣李圭です。よろしくお願いします。

k_T9QAEW.jpg

宣伝美術ってどんなお仕事ですか?

菅原:うーんと、大まかな仕事で言いますと、公演のフライヤーですとかパンフレットですとかを作成して、皆さんにお届けするっていう仕事です。

フライヤー、パンフレットとは?

菅原:えー、フライヤーっていうのは、観にきてくださるお客様に、こんな劇ですよっていうのを紙でこう表現して……

高垣:(笑)

菅原:合ってるこれ?(笑) はい、お客様を呼ぶものです、はい。

高垣:苦渋な顔をしている(笑)

高垣さん、今の何点ですか?

高垣:うーん、40点(笑)

菅原:微妙(笑)

では100点の回答をどうぞ。

高垣:100点の回答できるかどうかわからないんですけど、一番最初にお客様が見るのが多分フライヤーとかだと思うんで、公演の紹介、これひとつで公演を観にきてくださるようなものを作ろうとは毎回思っています。

辛いこと、楽しいことなどを教えてください。

菅原:Wordでレジュメとかはよく作ったりするんですけど、でもそれって文字起こしであって、フライヤーやパンフレットなどは、絵とかデザインとかが重視されるので、それで割と苦戦していて……でも逆に、今の自分に足りない部分で、いい仕事をさせてもらってるなあとは思っています。補佐の方にご迷惑をおかけしてしまったりはするんですけど……

高垣:(笑)

菅原:苦戦しつつも、自分で最大限できることはやっていきたいと思います。温かい目で見ていただければと……

高垣:自信を持ってください(笑)

菅原:デザインとか色々試行錯誤してみて、納得のいくものが完成して、わあできたー、みたいな達成感をこれから得られていければいいなと思っております。

高垣:そうできるように頑張って補佐しますのでよろしくお願いします。

菅原:よろしくお願いします。

高垣さんのしんどいことと楽しいことは?

高垣:しんどいことは、納期です。〆切が怖いです。

全員:こわいよー!

高垣:楽しいことは、デザイン考えてるときと、あと、大まかにつくって、みんなに見せて、修整のオーダーがくるじゃないですか。そのときにちっちゃいところにこだわりを入れていくのが楽しいです。あと完成したときと、WordとかPowerPointとかの使い方がうまくなったときが楽しいですね。

菅原:なるほど……

高垣:スキルがあがるよ! 宣美に入ればスキルがあがる!

全員:(笑)

では、最後です。本公演のこだわりや意気込み、見どころなどを。

菅原:そうですね、タイトルのイメージといいますか、これから劇観るぞっていうお客様が、劇が始まる前に公演のイメージを膨らませることができるような、劇をより観やすくできるようなものを作っていければいいなと思います。

全員:(拍手)

高垣:そうですね、全体的に「捨てたくないな」って思わせるようなものができればいいなと……要は紙なんでね、まあ、みんな家に帰ったら捨てると思うんですけど、「とっときたいな」って思えるようなものを作れればいいなと思います。

全員:(涙)

高垣:あと、全体的に宣伝になるようなものを作らないとですね。

菅原:そうですね。

高垣:いっぱいきてくれ。お客さんいっぱいきてくれ。

菅原:(笑)

それでは、座談会終了したいと思います。ありがとうございました!

全員:お疲れ様でした!

f3hnZb1-.jpg



宣伝美術さんの心のこもった逸品をお楽しみに!



明日は制作さんの座談会をお届けします!
22:00頃更新予定です、是非お越しください!

橘花祭まであと4日!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR