FC2ブログ

橘花祭公演座談会 舞台美術編

おはようございます!劇団夢民2年の高垣です。
本日は舞台美術さんの座談会の様子をお届けします!

インタビュアー:高垣
文字起こし:高垣


それではどうぞ↓



これから舞台美術の座談会を始めたいと思います。よろしくお願いします。

全員:よろしくお願いします。

自己紹介をお願いします。

前林:舞台美術のチーフをやってます。前林詞音です。お願いしま〜す。

水飼:ただの舞台美術の水飼裕也です。よろしくお願いします。

鈴木:水飼君よりもただの派遣社員みたいな感じです。鈴木です。お願いしま〜す。

前林:(笑)

IMG_1101.jpg

舞台美術はどんなお仕事ですか?

前林:ちょっと厳密に言うと、舞台で動かす物が小道具に入るんですけど、動かさない物が大道具になります。
で、その大道具を演出の理想に近づけるためにえーっと、日々努力して大道具を作ってます!はい、そんな部署です。

全員:(拍手)

水飼:物を作ります!

鈴木:釘打ちます!

いいチーフさんですね。
それぞれ辛い事と楽しい事を教えてください。


前林:んー、自分が辛い訳じゃないんですけど、体力勝負なところが結構寝不足に響きます。

水飼:切実だな〜。

前林:あとは、外部の業者さんと色々注文とかつけたり、他の部署とも教室の借用とかで関わるので、そこのコミュニケーションを取るのが難しいです。
楽しい事は、1人で作るわけじゃないんで、皆が協力してくれたり、手伝うよって言ってくれるのが嬉しいし、まあ、皆で物作るのが楽しいです!

全員:いぇーい!

水飼:嫌な事は手続きで、好きな事が物作る事です!

前林:簡潔(笑)

鈴木:嫌な事は自分が工具を上手く使えないことです。で、楽しい時は、なんかちょっとしたことをやるだけで、チーフがめちゃめちゃ褒めてくれることです。

全員:(笑)

前林:違う違う(笑)褒めるに値することをしてるんだよ。

今回の劇での大道具のこだわった事や、見どころなどを教えてください。

前林:作ったものがそんなに多くないんですけど、あるものがちょっと時間がかかるものなんで、まあ、まだ途中なのでこれからこだわっていきたいです。

水飼:仕事でこだわってる事は、とりあえず・・・そうですね。とりあえず、そうですね。

全員:(笑)

水飼:とある物を作るので、それを今からばんばんこだわりたいと思います。
あと、ノコギリ上げる時の角度こだわってます。

鈴木:積極的に仕事ないですかって聞くのをこだわってます。仕事探すたびにチーフさんが褒めてくれます。

前林:だってほんとにありがたいんだもん(笑)

最後に他の人に対してすごいなと思っているところを教えてください。

前林:まず、来てくれてる人で率先してやってくれてるのが、ほんとにありがたいと思うし、そんなに仕事しないでって思うとこもあるんですけど(笑)
とりあえず、協力してくれるのが嬉しいです!なかなか来れない子とかも、頑張って時間合わせようとしてくれたり、それこそさっき必死に仕事探してるって言ってたけど、ほんとにそれがありがたいし、なんか、皆真面目で積極的だから、チーフはそんなに困らないし、なんか最高!
ほんとに来てくれるだけで嬉しいし、そういう気持ちを持ってくれてることがそもそもありがたいと思ってます!

鈴木:すっげー座談会っぽい・・・めっちゃ良いこと言ってる・・・

水飼:こんな良いこと言えない俺・・・

ほんとにひとことでいいですよ(笑)

水飼:そうですね。周りの人がしっかりしてくれるので、僕は好き勝手仕事できます。ありがとうございます。

鈴木:なんか、部署の人が皆いい人だし、2人とも真面目だし、2人とも面白いし、仕事をしてても辛くないんですよ。2人ともいい人だし、2人ともめっちゃ褒めてくれるから、下手くそでもなんでも頑張れるんですよ。

2人:下手なとこ見たことないけど。

鈴木:だから、すごい、舞台美術は(良い)人に溢れてます。人材が素晴らしいです。以上です。

前林:会社か(笑)

水飼:アットホームな職場です。

皆さんありがとうございました。

全員:ありがとうございました〜!

IMG_1102.jpg



こだわりの「とある物」をお楽しみに!


明日は衣装・メイク・小道具さんの座談会をお届けします。
更新は22:00頃を予定しています。明日も是非お越しください!

橘花祭まであと6日!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR