FC2ブログ

橘花祭公演座談会 照明編

おはようございます、劇団夢民2年の國澤です。
今日も今日とて座談会の様子をお届けします! 今回は照明さんのターンです!

インタビュアー:國澤
文字起こし:前林



それではどうぞ↓



照明の座談会を始めようと思います。よろしくお願いします。

全員:よろしくお願いしまーす!

では最初に自己紹介を。

櫛野:はい、今回の公演で照明班のチーフを担当しております、1年櫛野です。よろしくお願いします。

鈴木:え~、今回チーフの櫛野さんについていく形になるんですけど、2年鈴木と申します、よろしくお願いします。

長島:えっと、2人のサポートができればいいなと思ってます、3年長島です。よろしくお願いします。

UPDRIXCF.jpg

みなさん、照明は好きですか?

鈴木長島:好きでーす!

鈴木:え? 1人だけ好きですって言ってない人がいまーす(笑)

櫛野:いや、僕は“大”好きなんです!

長島:なるほどね。

では、照明大好きなお三方に質問です。照明ってどんなお仕事なんですか?

全員:照明……?

櫛野:照明は……明かりですね?(笑)

鈴木:違う、どんな仕事をするのかですよ(笑)

櫛野:人を輝かせるお仕事です……!

2人:おお! かっこいい!

櫛野:公演で照明ないと暗闇ですよね。

長島:そう、役者が見えない。

鈴木:(照明がないと)お客さんがいらしても何も見えないんですよ。

櫛野:役者さんの演技とかを見えるようにですかね。

鈴木:灯体とか、いろんな機材を使って舞台を照らします。

長島:まあでも、照らしてくれてるのは灯体ちゃんなんでわしらは……

鈴木:わしら(笑)

櫛野:わしらは……灯体ちゃんたちに指示を出すだけなのじゃ……

鈴木:櫛野長老(笑)

全員:(笑)

では、照明をやっていて辛いことと、楽しいことを存分に語ってください。

長島:重いすぐ壊れる(即答)

全員:(笑)

鈴木:えっと、辛いことは直前で訂正が入ったりすることです。

長島:やることが増えたりね。

鈴木:まあ、悪いのは自分なんですけど、自分の不甲斐なさが辛いです。

長島:周りが悪いとかじゃなくてね、全く以下同文でそうなんですよね。

櫛野:灯体ちゃんたまに反抗期になりますよね。

鈴木:そうそう、それも辛い! 自分がどれだけ灯体のことが好きでも、向こうに愛されてないからそれが辛いです。

そもそも、灯体とは?

櫛野:灯体……なんですかね……説明が難しいです。

鈴木:なんか、あれだよ、蛍光灯みたいなもんだよ(笑)

長島:え、それでいいの(笑)

鈴木:グー●ルで検索! 調べてみてください!

それでは、楽しいことをどうぞ。

鈴木:楽しいことは、うまく明かりを表現できたりしたときに演出さんにすごいって言われることです。

櫛野:イメージ通りにできるといいですよね。演出さんと心が通じ合った! みたいな。そのときが嬉しいですよね!

鈴木:そうそう! あと、点灯チェックしたときに灯体ちゃんが全部点いてくれると嬉しいです! 些細な幸せです。

長島:平面図書くのと電力計算! 図面書くのが好きです! あ、これ、舞台美術ですねカットで。

★舞台美術については29日更新のブログをお楽しみに!

鈴木:(笑)

楽しそうな部署ですね。

鈴木:仲良いですみんな!

櫛野:とっても楽しい部署ですよ!

長島:楽しいです!

では最後です。橘花祭公演の見どころ、こだわりなどを教えてください。

鈴木:今回オムニバス公演なので、ひとつめの劇から次の劇に移るときの転換部分をどうやって表現するかを見てくれるといいかなと。たぶん櫛野チーフはまた違った見どころを……

櫛野:私ですか? 見どころは、やっぱり役者さんにスポットライトを当てる部分が結構あるので、そこが特に見どころだと思います。

サポートの長島さんから見て、2人の様子はどうですか?

長島:真面目な話、良い後輩だと思っています。入ってくれて嬉しかったし、この先もやっていけるので照明の未来は明るいです!

和気あいあいとして楽しい部署ですね。本日は座談会にご協力いただきありがとうございました。橘花祭公演頑張りましょう!

全員:おー!

H747wEkX.jpg



灯体ちゃん愛溢れる3人の照明をお楽しみに!


明日は舞台美術さんの座談会をお届けします!
22:00頃更新予定です、お楽しみに!

橘花祭まであと7日!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR