FC2ブログ

橘花祭公演座談会 音響編

おはようございます、劇団夢民2年の國澤です。
本日も引き続き座談会の様子をお届けしていきます。今回は音響さんのターンです!

インタビュアー:中村
文字起こし:中村



それではどうぞ↓



これから音響の座談会を始めたいと思います。よろしくお願いします。

全員:よろしくお願いします。

それでは、自己紹介をよろしくお願いします。

滝瀬:今回、ロッカーの演出をやらせていただ……

國澤:演出じゃないよ、音響だよ(笑)

全員:(笑)

滝瀬:ごめんなさい(笑) ロッカーの音響とチーフをやらせていただきます滝瀬舞です。よろしくお願いします。

今村:今回、初めて音響をやらせていただく今村といいます。よろしくお願いします。(棺の音響さんです)

國澤:音響補佐、2年の國澤です。よろしくお願いします。

f3-LXyq1.jpg

まず3人に伺います。音響とはどんなお仕事ですか?

滝瀬:劇にBGMやSEなどの音をつける仕事です。

今村 :音響とは彩りだと僕は思います。

2人:(笑)

國澤:何言ってんだこいつ(笑)

今村:劇に対してどのようなイメージを持ち、どのような風に物語を作り上げていくのか、それを手助けしてくれるのが音響なんじゃないでしょうか。(どの仕事も手を抜けないとは思いますが)決して手を抜ける仕事ではないと思うので、責任重大ですが頑張りたいと思います。

内容に関することは出ましたが、稽古期間中にすることは具体的に何でしょうか?

今村:滝瀬さんの方が詳しいと思うので、滝瀬さんが説明してくれると思います。

全員:(笑)

滝瀬:BGMやSEのだいたいのイメージを演出さんから聞いた後、それになんとなくあった曲などを探し、各シーン数曲ずつ持って行って、どうですか? と(演出さんに)投げかけて、お返事をいただいて曲が決まる、って感じです。

では、音響の仕事をしてて、楽しいことや辛いことがあれば教えてください。

今村:なかなか演出さんのイメージに合うBGMが見つからないことです。

イメージに合うBGMを探すのって難しいですよね。

今村:ですね。そこら辺をどうやって見つけていくか、それもまた醍醐味の一つだと思います。

全員:(笑)

滝瀬さんはどうですか?

滝瀬:楽しいことはありますね。もともと(高校で)音響をやっていた関係でBGMを聞くのが好きで、しんみりした曲とかいい曲がいっぱいあるから、探してる間に曲に聞き入っちゃうというか、「この曲めっちゃ好きだなー、個人的に」みたいな、全然劇関係ないけど、「この曲好きだなー」みたいな曲が見つかっていくので、それが楽しいな、と思います。

國澤さんは2人に対して何かアドバイスをしましたか?

國澤:もう言うことほとんどないです。なんかね、2人ともすごい。もう帰ろっかな、って感じです。

2人:(笑)

國澤:今日もロッカーの方の音入れ稽古をしたんですけど、滝瀬さんの手際がすごいよくて。

滝瀬:ありがとうございます。

國澤:チーフの名に恥じない働きをしてくれているし、今村君もこんな調子ですけど、ちゃんと真剣に考えてくれてるから、もう、音響の未来は安泰だな、って感じです。

2人:ありがとうございます。

國澤:ほんとすごい2人とも優秀でいい子。おばさん嬉しいです。

2人:(笑)

最後に橘花祭への意気込みをお願いします。

今村:本番の時に間違った場面で間違ったBGMやSEを流さないようにすること、進行通りに、シート通りにやることが僕の特徴……目標ですかね。

2人:特徴って言ったよね?(笑)

今村:特徴は違いますけど、それが目標ですかね。頑張ります!

國澤:頑張ってください!

ありがとうございます。では國澤さん。

國澤:はい、私はほぼやることはないんですけど、2人が迅速にオペへの心づくりをできるように、仕込みをめっちゃ迅速にやりたいです。サポートをしてあげたいです。

ありがとうございます。最後にチーフの滝瀬さん。

滝瀬:はい、音響は裏方だし、別に劇を見てて、お客さんが音楽を聴いてるわけではないし、音をあえて聞け、みたいなことは言わないけど、音響効果による感情移入というか、お客さんが音響によって、劇に引き込まれるようなことが起きればいいなと思います。

今村:手助けをしたいということですか?

滝瀬:そうです!

今村:なるほど。

全員:(拍手)

ありがとうございます。以上で座談会を終了したいと思います。皆さん、ありがとうございました!

全員:ありがとうございました!

4pGrSuyU.jpg



気持ちを揺さぶる音の彩りをお楽しみに!



明日は照明さんの座談会をお届けします!
例によって22:00頃更新予定ですので、是非いらしてくださいm(_ _)m

橘花祭まであと8日!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR