FC2ブログ

平成27年度春公演:舞台監督


この度は、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。皆様のおかげで役者の士気も上がり最高の舞台に仕上げることが出来ました。

遅ればせながら、今回の公演で舞台監督を勤めさせていただいた2年の塩沢です。
春公演の舞台裏を赤裸々に各役者・各スタッフが語り明かすという企画は今回が最後であり、舞台監督である僕がトリを飾らせていただきます。
まぁ最後が僕でいいのかとも思いますが…

各スタッフが、部署内での仕事の説明などを行っているので、僕も説明をさせていただいてから演出にあやかり今回の公演の感想など書きたいと思います。


まず、舞台監督の主な仕事とは、みんなをまとめる。以上!!!



…簡潔過ぎましたね。もう少し詳しく書きます。
舞台監督とは、舞台上で行われる演劇などで、演出家の意向を汲み、その伝えたいイメージを具現化するスタッフの指揮・調整・進行管理・把握をする責任者である。スタッフ間では「ブカン」と呼ばれたりします。



…すいません。うぃき引用しました。
捕捉として、舞台監督は事前準備でスタッフを指示して動かし公演ができる状況をつくっていき、設営の際にも危険がないかなどの確認、本番中には大きな障害などが起きた際には中止の権限を持ちます。本番終了後にもバラシを行い撤収作業を行います。

以上が舞台監督の主な仕事です。本当に様々なことをやります。この説明ではあまりわからなかったかもしれませんが……


さて次は、感想を述べたいと思います。
今回はいろいろトラブルがあり大変な公演だったと思います。舞台監督が僕であったためにみんなを引きずり回してしまい、多大な迷惑をかけました。特に演出のまさおには、苦労を掛けました。病欠になってしまった人の代わりに役者として立つという無茶ぶりを(千秋楽には完治して当初の通り行えました)…ですがこの追い込まれた中でまさおはやり抜いてくれました。


二月二十七日 本番一日目
AM10:00まさおの朝は普通。

舞台監督(以下、舞):…おはよう

まさお(以下、ま):おはよう~

舞:まさお…行けるのか

ま:誰に向かって言ってるんだよ

確かにこの質問は愚問であった。なぜならまさおの口にはジャム&マーガリンが付いていた!

もはや心配はいらなかった。

まさおは舞台上で、役者に負けず劣らず輝いていた。

本番一日間は無事に終わった。


二月二八日 本番二日目
AM9:00まさおの朝は少し早い。

舞:…おはよう

ま:おはよう~

舞:まさお…昨日はありがとう、俺が…俺がこんな決断をしなければ…

まさおは柔軟剤の良い香りをさせ、舞台監督を抱き寄せた。

ま:同期のケツをぬぐうのは同期の仕事だろ

舞:まっ…まさお~

ま:お前の決断は間違っていないよ、少なくとも俺はそう思ってるし逆に感謝してる

ま:昨日は舞台上から役者を見れて、今日は客席側から役者を見れる

ま:こんな経験を出来る演出はそうはいない

舞:でも…

ま:この公演が終わればお前は間違っていなかったって気づくよ

ま:今はお前が正義なんだ、そう…お前はジャスティスだ

ま:自信を持て!!

舞:…うんっ

ま:さぁ役者の勇姿を見に行こう

舞台上で役者は光り輝き、客席からは歓声が上がった。

カーテンコールでは、主役である役者だけでなく、公演を支えたスタッフも並んだ。部長団を中心に、新部長である溝口の挨拶が始まった。溝口の言葉は客席だけでなく、舞台で照明を浴びている役者・スタッフにも感動を与えた。溝口の挨拶が終わり、春公演は幕を下ろした。

END
(流れが分からない方は2月27日に照明さんがブログにアップしたのをご覧ください)


春公演というのは1,2年生が中心となる初の舞台であり、4年生にとって最後の舞台となります。そんな大事な場面で、舞台監督という重要な部署につかせていただき嬉しかったです。今回の公演大変だってけど、それ以上に楽しかったです。
最後に今回の公演本当にお疲れ様でした。4年生は最後の最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。在団生は溝口の挨拶の言葉を忘れずに頑張っていってください。


=劇団夢民=はこれからも精進して頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。


拙い文章長々と失礼いたしました。
またお会いするときまでさようなら(^
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR