FC2ブログ

おはようございます。今回演出をやらせて頂きました、二年の鵜澤と申します。

さて、とりあえず前回の藤堂君のブログに関しては無視させてもらう事として今回の公演に関しての感想を述べたいと思います。
まず、最初に思ったことはとても楽しかった公演であったということですね。今回はいろいろなアクシデントにも見舞われながらも、最終的には、お客さまのいい反応も見られ、演出をしてよかったなという思いでいっぱいでした。また、稽古を通して、みんなとの仲を深められたり、新たな一面が見えたなど、とても有意義な時間であったというのも、私が楽しい公演であったと感じた理由のひとつです。
また、同じくらい周りに迷惑をかけてしまったなという後悔もあります。自分自身の決断力のなさや言葉足らずなところが他の役者やスタッフに迷惑をかける結果となってしまったことに対しては後悔の念でいっぱいです。だからこそ、次に演出を行う機会があればそれを治したいなと決意しています。

また、今回は役者の皆さんからも感想をいただいているのでそれを載せたいと思います。

渡辺役 三上君
あまりやったことのないキャラクターだったので大変でした。これからも頑張っていきます。皆さん本当にお疲れ様でした。

柿崎役 長谷川さん
一番好きで一番考えさせられたキャラクターでした。ありがとうございました。

福田役 保谷君
福田(トルコ)は変わった動きや設定があり演じていてすごく楽しかったです!!大学から演劇を始めた私にとって今回の公演はとてもいい経験になりました!
今回全力で楽しめたのも夢民の先輩方や同期また見に来て下さった方々がいたからこそでした!本当にありがとうございました!

西田役 中川先輩
今までに立ったどの公演よりも楽しかったです。
みんなありがとう。

児玉役 高橋君
私の児玉に対する第一印象は「演じにくそうだな」でした。
なので、公演に関わった人たちと児玉という役に対して、果たして自分はちゃんと応えることができたのか不安でした。
しかし、公演が終わったあとのアンケートやスタッフたちの感想を聞いて、私は何とか応えることができたのかなと少しだけ思うことができました。
今後役者をやるときは、関わってくれた人たちや演じさせてくれた役たちに報いることができるように切磋琢磨していきたいと思いました。
春公演に来てくれたお客様、春公演の舞台を作ってくれたスタッフの人たち、そして、私に演じさせてくれた児玉には感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

山田役 松田さん
とても大切な思い出になりました。今回の公演で経験したことをこれからの夢民で活かしていきたいと思います。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました!

勇太訳 上田先輩
エキストラということで役者として舞台に立ちましたが、自分の精一杯の力が出せたと思います。
今回の公演で、部員同士の絆が強くなったように思います。部員が増えたことで大きくなった夢民を、その強い絆でさらに楽しい部活にしていってくれたらと思います。
また、私を含む三年生はこれから忙しくなり、夢民に関わる機会が少なくなってしまいますが、夢民が自分たちの手を離れて成長していく姿を見ることができれば、それが最大の幸せです。
部員たちには、この公演で満足せず、よりよい舞台を観せてくれることを願います。



次に今回行った「かくれんぼ」について自分なりの感じたことを書きます。
今回の「かくれんぼ」の中で演出としての見所はやはりラストシーンですね。あのシーンは解釈についていろいろな意見が出そうなシーンであり、実際稽古中もこのシーンをどうするかについて大分悩んでいました。そして、その思考の末選んだのが、障害物を柿崎の心の壁と考えそれを取り去っていき、そして、柿崎のそばに寄り添うみんなというラストでした。この選択がよかったかどうかは分かりませんが後悔はしてないです。

また苦労したところは出捌けについてですね。元がホール用の台本ということもありその動きを教室公演でのものに落とし込むのには苦労しました。だからこそ、舞台を上段と下段に分けてくれた舞台美術さんには感謝の気持ちで一杯ですね。苦労かけてすみません。

私が今目指す演出というものは役者の個性を活かせる演出というものです。そのためには技能もなにもかも足りませんがいつか実現させられたらいいなって思ってます。

最後になりましたが、今回の公演にいらっしゃいましたお客様がた、いろいろ教えてくださったOBOGの先輩方、公演に協力してくださった学校の方々や、その他多数の方々、そして、役者とスタッフの皆さんには感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR