FC2ブログ

照明より

こんにちは、あるいはこんばんは!
橘花祭公演で照明を担当することになりました柿沼です。

はやいもので、橘花祭まであと10日をきってました…!
時間ちゃんが俊足すぎて感覚が追いついていません笑


さてさて、皆さま照明のお仕事ってご存知でしょうか。
演劇をご存知ない方の多くは舞台の上での光を操るのが照明のお仕事、と考えるのではないかと思います。
確かにそれも正解のひとつなのですが、照明の大切なお仕事は他にもあります。
ひとつは光を当てることで簡素な舞台上に空間を作り出すこと。
もうひとつは役者さん、舞台そのものを引き立てること。
お話の流れに沿ってお客さまが自然に見ているものでも、ひとつひとつ効果を考えて計画的に作っていくものなんです。

…なんて、さも知っているかのように文を綴っていますが、実は私、照明初経験な初心者なのでした。
そんなこんなですが、照明のお仕事って本当楽しくもあり苦しくもあり、とっても勉強になり様々なことを学びつつやっております。
照明に限らず全てのスタッフのお仕事にもキャストの方にも言えることですが、皆それぞれ自分のベストを尽くす形で舞台を作り上げて行っています。
こんなにも多くの人数がひとつの舞台を目指して日々を重ね、あと少しで橘花祭がやってきます。
どうか舞台をみるときはお話だけでなく舞台の端々まで意識を向けてやって下さい。
目を向けたそこにあるものには、それを手がけた人の意識、精神、努力、様々なものが染みついてるはずです。それらにほんの僅かでも意識を向けてやってくだされば、それだけで私たちスタッフの想いは報われるのです。

それでは長々と文を連ねてしまいましたが、公演当日皆様をお待ちしております!


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR