FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年度春公演のお知らせ

※この記事は公演が終わるまで一番上に来るように設定されています。


**********
立正大学演劇部=劇団夢民=27年度春公演

『かくれんぼ』

脚本:米永道裕
演出:鵜澤雅生

◎出演
長谷川知美
三上貴之
中川裕史
保谷和輝
高橋和也
松田寛子

◎スタッフ
舞台監督:塩沢卓巳
制作:池田元樹、望月法彰
舞台美術:戸町龍、村上詩織、渡邉直登
照明:藤堂貴晃、溝口颯人
音響:木村寿弥
宣伝美術:榎本円香
衣装・メイク・小道具:長島怜未、上野日向子、角田ちなつ
当日運営:上田椋平、青木久幸、柏尾美芙優、西一樹、高橋将太、東志緒里、山元春燈、
福澤あさひ、椚健斗、斎藤好、鈴木篤志

◎公演日程
2月27日(土)
12:30~
15:30~

2月28日(日)
13:30~

※本公演は約60分の公演となります。
※開場は開演の30分前となります。


◎会場
立正大学品川キャンパス4号館445教室

◎アクセス
大崎駅(JR山手線・湘南新宿ライン)より徒歩10分
五反田駅(JR山手線・都営浅草線)より徒歩15分
大崎広小路駅(東急池上線)より徒歩5分

◎料金
入場料金:無料

◎予約方法
ご予約は、こちらのアドレスにて承っております。
gekidan.mumin@gmail.com

お手数ですが、ご予約の際は以下の必要事項のご記入をお願いいたします。
・代表者名
・人数
・日時

また、団員を介してのご予約、HPからのご予約も可能です。
HPアドレス:http://gekidan-mumin.jimdo.com/

※途中入場はご遠慮いただいております。
※座席数に限りがあるため、場合によっては見にくい席や立ち見になる可能性がございます。予めご了承ください。
※座席指定はございませんが、座席数に限りがございます。当日は混雑が予想されており、お客様の席を確実にご用意させていただくためにも、お早目のご予約をお勧めいたします。

◎問い合わせ
制作(池田)
gekidan.mumin@gmail.com

ご予約の変更、ご質問などございましたらお気軽にお問合せください。
**********
スポンサーサイト

平成27年度春公演:照明

 このブログに舞台照明の写真をアップしようとワクワクしていたのに貼り付け方が分からず、一旦お風呂に入った藤堂です。
今、もう一度挑戦しましたが・・・・・・私が書くブログはこれが最初で最後となります。

 現在照明の進行度は約50%で、このままだとFになりそうで困っています。ということで、ここで照明の仕事をしたいと思います。


 話題の人に注目するコーナー『スポット』
今回、春公演の演出、鵜澤雅生(通称:まさお)に私は二月の稽古期間中にやんわりと密着した。

二月上旬
 AM5:00 まさおの朝は早い。

藤堂(以下、藤):おはようございます。

まさお(以下、ま):う~ん、おはよーう。今日からだっけ?

藤:はい、今日からです。宜しくお願いします。

ま:あっ、そう・・・・・・宜しく~

藤:今、何を?

ま:うん?見て分かんない?

藤:・・・・・・

ま:・・・・・・

藤堂の朝が早かった。

AM7:00 まさお起床。

ま:ふっ、う~ん。

まさおは背伸びをすると一階の食卓に向った。

食卓に朝食がある。

ま:パンか・・・・・・いいや。

AM8:00 まさお通勤。

ま:おっ、遅れる。

まさおの家から学校はかなりの通勤距離がある。

AM9:54 まさお、なんとか稽古場に間に合う。

役者:まさおさん、何食べてるのですか?

まさお:パンだね。

まさお、通勤途中のコンビニでジャム&マーガリンのパンを買う。

AM10:00~PM16:00 稽古。

まさお演出の仕事をやる。

PM16:30家に向かう。

水銀灯の明かりが早くも灯り始め、まさおは深くマフラーを巻きつけた。すると、帰宅途中に藤堂に出会った。

ま:どこ行ってたの?

藤:どこ行っていたっていうか、先までまさおさんの家に居ました。

ま:出ろよ!家出ろよ!

藤:起きたらいなくて。

ま:密着意味ねえじゃねえかよ!

藤:ヒル~ヒル~っていうテレビの音で起きました。

ま:だいぶ遅いなー

藤:あ~もう今日ちょっと遅いので帰りますね。

ま:なんでだよ!まだ、

藤:あっそうだ!言い忘れてた。まさおさんの服って良い柔軟剤の香りがしますね。

ま:うーん、よく言われるけど・・・・・・

藤:それじゃあ!

藤堂は去っていった。

ま:あいつ、朝起こしに来ただけじゃねえか。

藤堂の一日目の取材が終わった。


二月二十四日
AM11:55 藤堂の朝は遅い。

ま:久しぶりだね。

藤:どうしたんですか、急に呼び出したりして?

ま:・・・・・・まあいいや、役者が病欠になった。

藤:えっ!それは大丈夫なんですか?

するとまさおは何か決意した表情を見せた。

ま:おれがやる。

藤:えっ、大丈夫ですか?

ま:う~んでもな~

まさおの決意が直ぐに揺らいだ。

ま:あっ、いや、うん~

まだ、揺らいでいる。

ま:スゥ~・・・・・・いいや!うん、やるよ。

まさおはようやく決意を固めたように見えた。

藤:本番まであと三日ですよ。

ま:・・・・・・そうだな~、う~ん。一旦ご飯にする、それから考えるよ。

まさおの昼食はジャム&マーガリンのパン。好物だと分かった。

この日は結局悩み続けた。


二月二十五日
AM11:55 藤堂の朝は遅い。

おはようございまーすというと藤堂の目に飛び込んできたのはまさおが演技する姿だった。

藤:まさおさんがすることになったんだ。

ま:あっ、おはよう。

藤:おはようございます。

ま:演出兼役者になった。

藤:そうなんですね、それが一番適任だと思います。

ま:そうだね、おれが一番見てきたし。うん、昼休憩だからご飯食べる。

藤堂は少しだけだがまさおの演技を見て形になっていないと思っていた。不安があった。

本人も動揺しているのか今日の昼食はあんこ&マーガリンのパンだった。


二月二十六日
AM14:00藤堂の朝はもっと遅くなった。

おはようございまーすと言いかけたところで息を呑んだ。藤堂をそのようにさせたのはまさおの演技姿だった。

藤:出来ている!出来ている!これならいけるのじゃないか!

ま:おはよう~

藤:あっ、おはようございます。まさおさん、いけそうですね!どうですか、自信は?

この質問は愚問であった。なぜなら、まさおの口にはジャム&マーガリンが付いていたからだ!

もはや自信しかなかった・・・・・・

END


続きが気になる方は本日と明日公演予定の『かくれんぼ』で!
まさおと役者の演技力を見よ!
なお、アクティングエリアがあるのでまさおの柔軟剤のいい香りを嗅ぎたいのであれば前の席にお座り下さい!

詳細はこちら!

◎公演日程
2月27日(土)
12:30~
15:30~

2月28日(日)
13:30~

※本公演は約60分の公演となります。
※開場は開演の30分前となります。


◎会場
立正大学品川キャンパス4号館445教室

◎アクセス
大崎駅(JR山手線・湘南新宿ライン)より徒歩10分
五反田駅(JR山手線・都営浅草線)より徒歩15分
大崎広小路駅(東急池上線)より徒歩5分

◎料金
入場料金:無料

◎予約方法
ご予約は、こちらのアドレスにて承っております。
gekidan.mumin@gmail.com

お手数ですが、ご予約の際は以下の必要事項のご記入をお願いいたします。
・代表者名
・人数
・日時

また、団員を介してのご予約、HPからのご予約も可能です。
HPアドレス:http://gekidan-mumin.jimdo.com/


話題の人に注目するコーナー『スポット』
おしまい!











平成27年度春公演:宣伝美術

一瞬暖かくなったと思えば、寒い日が続きますね。
完全に暖かくなるまで冬眠したいです。

今回のブログ更新は宣伝美術が担当させていただきます。

宣伝美術では主にフライヤーやパンフレットの作成を行っています。
デザインのお好きな方にはもってこいですね。
ちなみに私は絵を描くのが好きでやらせてもらいましたが、
デザインを考えるのがてんで駄目なのを忘れていました。頭ぐるぐるしながらデザインしました。
先輩方のお力添えでなんとかフライヤー完成させました。
公演当日にはパンフレットもお配りします。

完全に私事ですが、使用するイラストソフトは製品版がいいですね。
使い慣れた体験版が規定のサイズで保存できなかったので、号泣しながら慣れないフリーソフト使ってました。
製品版がいいです。いろんなサイズで保存できる、それがどれだけ尊いことか……。

今回は自宅での作業が多かったので、私も公演本番が楽しみです。
わくわくです。期待してます。
公演本番まであと数日です。興味のある方はぜひいらしてください。
役者さん、各部署さんの気合いの入った舞台になっていると思います。
お楽しみに!!

【文責:榎本】

平成27年度春公演:舞台美術

ギコギコ・・・トントン・・・ガガガガガ・・・教室に響く工具の音。今流行りのDIYを目的とした新しいサークルかと思いきや、違います。ここは演劇部です。

今回は舞台美術がブログの記事を担当します(*・`ω・)ゞ

まず初めに舞台美術の仕事とは、演出の作りたい世界を現実にする、かつ見ている人がその世界観に入り込みやすいように舞台の形を作ることが仕事です。作るものとしては、主にパネルや机、ちょっとした箱などを作ります。過去には鍋を作ったり、使われなくなったガスコンロを解体した人もいます。ここで舞台美術でよく使用する工具を紹介します。

1,インパクトドライバー・・・木材同士を固定したり、解体したりするときに使います。最初は重いうえ力が強いので、扱うのが難
                 しいですが、使っていくうちにだんだん慣れてきます。経験者でも扱いには注意が必要です。

2,ノコギリ・・・木材を切るのに使います。

3,ナグリ(金槌)・・・釘打ちに使います。 釘を打つとき最初は金槌のへこんだ面で、次に少し膨らんだ面で最後まで打ちつけ
             ます。

ノコギリやナグリは小学校の図工の時間に使ったことがある人が多いかもしれません。私事ですが、大学に進学してまさか自分が工事現場で見かけるインパクトドライバーを使うことになるとは想像してなかったです…。この他にも夢民では様々な工具を使います\(^o^)/

もの作りに興味がある人は舞台美術をお勧めします!初心者の人でも安心してください。夢民の舞台美術経験者が丁寧に教えます。ぜひ一緒に舞台を作りましょう!

今回舞台美術の作業はここまで順調に進んできたとは言えませんが、そのたびに進んで作業に参加する人たちに助けられました。ありがとうございます。春公演まで残りわずか、舞台美術も全力で頑張ります(・ω・´) 

【文責:村上】           

平成27年度春公演 : 衣装・メイク・小道具

おはようございます( ・o・ )/

部署別ブログ、第3回目は衣装・メイク・小道具が担当させていただきます。

春公演ではこの3つの部署が合わさり、1つの部署となっていますが、
今現在、私たちは小道具作りに力をいれております( ・v・ )

ここで小道具作りに関して少しばかり…
既製品を買ってしまうのは簡単です。
しかし、裏方である私たちなりの、お客様に気持ちを伝える手段として、できるだけ手作りにこだわっています。

(私事で恐縮ですが、去年の春より一人暮らしをはじめ、
毎日何気なく食べていた母手作りのごはんの温かさを、ひしひしと感じる次第であります。)

もちろん、手作りでは厳しいものもたくさんあり、それらは売られているものの力をお借りしますが、
作れそうなものは改良に改良を加え、心をこめて作成しております。


また、当部署では、舞台や登場人物に合わせ衣装を集め、
当日には、役者さんが一層輝けるようなメイクを施します。

ご都合が合うようでしたら、ぜひ足をお運びください( ^-^ )/


文章:角田

平成27年度春公演☆制作☆



春なのに寒すぎて布団から出られない現象が続く日々ですが、皆様はどうお過ごしですか?

風邪を引かないように暖かい服、温かい飲み物、膝の上に乗ってくる猫。この3つで寒い季節を乗り越えましょう… ああ、猫は実家だ。切実に帰りたい。


はじめまして。まだまだ春を迎えられない池田です。
春公演の制作チーフを担当させてもらっています。


「制作って何をしているのかわからない(^-^;)」とよく言われますが、自分もわからないと思ったそこのあなた! 大丈夫です! 私も制作を担当するまで謎に包まれていましたから。


その制作の活動といいますと、ブログに春公演の宣伝メールを載せたり、他大学にフライヤーを折り込みに行ったりと、公演情報を広めるため日々活動しております。
また、稽古場所の確保、予約者様の管理、DM(ダイレクトメール)の発送など、思った以上にやりがいのある部署です。


先輩に教えられた、「いかにお客様目線に立てるか、いかに周りに気を使えるか」を目標として、おもてなしできるように精一杯頑張っています。
制作は、公演で客様をお迎えする入り口(予約・受付)であるからです。


せっかくなので… 制作以外のことですけど、この場をお借りして告白します。

毎日楽しく活動できているのは、頼りになる優しい先輩たちや、思いやりのある同輩たちのおかげです。最高の夢民メンバーに出会えてよかった!! 

恥ずかしくて直接言えないので許してください。


このブログを見て公演に興味を持ち、春公演にいらしてくれたら泣いて喜びます。
お時間がありましたら、ぜひ観に来てください。

お待ちしています!!(ノД`)・゜・。

お久しぶりでございます。木村です。

このたび2/27 2/28に行われます春公演の舞台裏を赤裸々に各役者・各スタッフが語り明かしていこうという企画が持ち上がり一番槍を任されました!!!  続くかは不明です。。。それに一番初めが音響でいいのかとも。。。。。

この公演で私は夢民で行われる3つの公演(新生・橘花・春)のすべてで音響をする俗称グランドスラムを達成することになりました!!!!!

ので気合十分!!!ではあるのですが、BGMが、SEがああじゃないこうじゃないと四苦八苦しております。     まぁいつものことですが。。。

本番まで後二週間とちょっと。もっと苦しんで最高のものをお届けできたらと思います。


ご予約いつでもお待ちしております!! 




企画の実験モルモットしては頑張ったんじゃないでしょうか。。。。。。。。。。。

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。