FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスワード。

=劇団夢民=としてGoogleアカウントを取得していて、広報という立場もありメールをチェックするためによくログインしなくてはならないのですが。毎回毎回・・・

ログインに失敗する。菊地です。

何回、副部長に「Googleアカウントのパスワード教えて、ちゃんと入れてるはずなんだけどログインできない!!」とメールしたか分からない。というか今しました。

いい加減覚えろと怒られそうだな、いや怒られて叱るべきなのだが・・・。
うーん、正しくパスワードを入れてるはずなんだけどなぁ、YahooJapanをHPにしてるからGoogleから嫌われてるのかな。だとしたらいじめだよなぁ。ひどいよなぁ。


さてそんなことは置いといて、もうすぐ春休みが終わり新年度が幕を開けますね。新年度最初の仕事は!!

新入生勧誘活動!!ですね。

いい人材を他の部活やサークルに取られては行けません、アグレッシブにリズムカルに勧誘していきますよー。
そういや去年の勧誘活動に自らの財布からクレジットカードやお札を出して「入学祝いで~す」と言いながら新入生に渡していた(本当に渡しているわけじゃないが)お馬鹿がいたなぁ、自分は好きだったけど、運営側としてはそれでいいのか!!頑張って見回りしろよ!!

僕たちはそんなことせず、正攻法で部員をGETしていくつもりですよ!!みんな頑張ろうぜ!!

お、そこのブログを読んでいる新入生!!立正大学演劇部=劇団夢民=に入ろうじゃないか!!



いや入れ。
スポンサーサイト

☆化け物は殺せないのです。

みなさまこんばんは!
読むころには朝かお昼だとは思いますが(笑)

柏尾さんちのみふゆちゃんが書かせていただきますね!


ええと、日付が変わってしまったので一昨日ですね、
11日に搬出が終わり、無事に春公演「化け物」終演し、反省会を残すのみとなりました!
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

この春公演は、新部長団が発足して、そして年が明けて1発目の公演でした。
この公演をスタートとして2013年の夢民はまだまだ突き進んでいきます!



今回の劇で考えさせられることは部員各々でたくさんあったのではないでしょうか。
私自身、初スタッフで、しかも舞監補なんて役割をいただいて、正直不安の塊でした。
目に見えないはずの“不安”を形にしたらあら不思議。私になった!ってくらい(笑)

その分、ちょっとだけ、前を向いて1歩足を進められたのではないかと。
本当にいろいろな方に支えられました。先輩にも同輩にも。

でも、きっとそういうのって私だけじゃないはずなんです。
まぁこういうことは公演が終わるたびに思っているのですが(笑)

今回の公演は特に、私はこのことをひしひしと感じました。


演劇って言うのは団体競技で、協力が必要不可欠なんですよね。
足し算か掛け算かといわれると難しいですが(笑)

私が支えられた分、今回の公演で私は部員のどなたかを支えることができたでしょうか?
出来なかったのなら、それはまた、次の公演までの借りになっちゃいますねw
でも、いずれ返せるようになりたい。


もちろん、支えられたというのは部内だけのお話ではありません。
観に来てくださったお客様。
今回は来られなかったけど応援してくださっている方々。
このブログを読んでくださってる方々。
他にもたくさん。

本当に数えきれないほどのたくさんの方々に支えられて、演劇は成り立っているんだと思います。
演劇は、お客様も含め団体競技だと、私は勝手に思っています。

「観てくださる方がいらっしゃるから、演劇は完成する。」

…なんて、高校のころの後輩の受け売りなのですが(笑)
でも、私的に凄くしっくりくる言葉でした。



とりあえず、文面があっちこっち飛んでいてまとまりがないですねw
申し訳ありません(笑)
どうも真面目なお話をするのが下手なようで><



とにかく!
私が1番お伝えしたいのは!!!

夢民に、今回の公演に少しでも関わってくださったすべての方々に心からの感謝をこめて。





ありがとうございました。





そしてこれからも、夢民をどうぞよろしくおねがいします!

=劇団夢民=春公演「化け物」これにて終幕!



ばいきゅん☆

春公演『化け物』公演情報

※この記事は先頭に来るように設定されています。

こんにちは!荒谷です。
我々の次回公演のお知らせです!

--------------------------------------------------------

立正大学演劇部=劇団夢民=春公演
『化け物』

作:石岡克
演出:高橋将太

○出演
菊地健太
春日恭一郎
安井夏樹
長井郁也
戸内凌
細川桃太郎

○スタッフ
舞台監督:小島陽平
舞台監督補佐:柏尾美芙優
演出助手:松本亨平
音響:友野潤哉
照明:西一樹
舞台美術:青木久幸 小野寺俊
小道具・衣装:柿沼美優
制作:荒谷優菜 錦部咲子宣伝美術:錦部咲子
当日運営:木村靖乃 上杉希望 大場健一朗 島袋春陽 村松結有


○公演日程
3月9日(土)
11:30〜
15:00〜
3月10日(日)
13:30〜
※開場は開演の30分前となります。



○場所
立正大学大崎校舎445教室

○アクセス
JR・りんかい線大崎駅より徒歩5分
JR・都営浅草線五反田駅より徒歩5分
東急池上線大崎広小路駅より徒歩1分


入場は無料です。
座席指定はございませんが、お客様の席を確実にご用意するため、事前の予約をして頂いております。
観劇をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

○問い合わせ
制作(荒谷)
gekidan.mumin@gmail.com


皆様のご来場を心よりお待ちしております!

稽古場の様子などを随時アップしていく予定ですので、ぜひブログのチェックもよろしくお願いします!^^

たしかなこと


皆さんこんばんは。当公演で役者をやらせて頂いている、安井夏樹と申します。



さて、本日劇団夢民春公演「化け物」は無事初日を迎えることができました。多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございます。そしていよいよ明日は千秋楽でございます。



思えば今日に至るまで、色んなことがありました。



難航する台本決めや、それからすぐにテスト期間(?)、春休みが始まるとすぐに稽古の毎日。劇団員全員で、今回の舞台をより良いものにしていこうと、意見を出し合ったり、刺激を受けたり。




僕が今回の舞台をやるにあたり、稽古中から今に至るまで、満足することは一回もありませんでした。しかしそれは皆が現状に満足することなく、向上心を忘れずに挑戦を欠かさなかったからだと、僕は思います。



ひとまず僕から皆に感謝の言葉を送りたいです。





ありがとう。





僕はこの公演で様々な事を考え、学びました。



人間って不思議なことに、悩みや不安、ネガティブなイメージに終わりって無いんですよね。




一度悩むと深いところまで行ってしまって、どんどん抜け出せなくなって、周りが信じられなくなって、ついには自分が信じられなくなる。




本当に気が狂いそうになります。





僕にとって「化け物」とは一体何か。





ふと消えてなくなりたい。何もかも嫌になった世界から逃げようと、僕自身は一度、夜空に手をかざして、どこまでも広がる黒い風景に溶けこんでしまいたいと思ったことさえもあります。



そんなときに、そばにいてくれる「誰か」が、人間にとっては必要なのかもしれませんね。
独りでは生きていけない。










変な話ですが、僕は今の自分の事を、下手な役者だと思っています。


ですから、こんな僕が格好良い外面一枚かぶったところで、その仮面はすぐに剥がされてしまいます。


そんなつまらない事をしたくて、僕は役者をやっているわけではないのです。
(その外面一枚が意図したものでない場合です、そのアプローチ自体を否定しているわけではありません。)


芝居のテクニック云々言っている場合じゃない。



そんな下手な僕が作品に対してできること。僕が持っているもの。


その大きなものの一つが「若さ」です。あ、みんな持ってるか…


まあ、僕が考えるに、「若さ」というものは大きなパワーだと思うのです。


若いからこそ出せるエネルギー。


観ているお客様の目を離させない。私達の世界観に引き込む。


もっともっとお客様に色んなことを感じてほしい。心を動かしたい。


ただそのために、僕は舞台上で全てのエネルギーを出し切ります。


公演が終わったら、家に帰ったらしばらく立てなくなっても良い。


むしろそうあるべきだ。












そうして僕は、みんなと共に舞台をつくってきた。












…なんだか話がよくわからない方向へと流れていきそうなのと、明日も早いので遅刻しないようにそろそろ僕は寝ようと思います。



最後に、今回僕たちがお送りする公演「化け物」、ぜひ劇場へ足をお運びくださいますよう、お願い申し上げます。



お客様に楽しんでいただけるよう、我々は全てを提供する所存でございます。





それでは。




安井夏樹

☆スタッフさんだって全力なのですすす。

みなさまこんにちはこんばんはおはようございます?
舞監補の柏尾さんが久々に書かせていただきますよー♪


さて、今日が春公演初日!
ということで、2ステージ公演させていただきました><!
いろいろなハプニングしかり非常事態しかり、一時はどうなるかと肝を冷やした時もありましたが、
なんとか無事に切り抜け、残すは明日、ラスト1ステージを残すのみとなりました!!

今回私は初めてスタッフをやらせていただいているのですが、
やっぱり役者さんって凄いですね。
自分が役者だったときは気付かなかったのか自分が出来てなかったのか解らないですが、
本当に集中力がすごい。
今回の劇は特にそれが表に出るのではないでしょうか><

明日も頑張れ役者さん!!!!!!!!!!
そんな素晴らしい役者さんをぜひぜひ観に来てくださいな♪


と、まぁ舞台を観るうえでやっぱり1番お客様の目を引くのは役者さんなわけであって。

いやいやいや!
裏で支えるスタッフさんだって負けてはいませんよー><!
私が役者をしていた時からずっと思っていたのですが、自分でスタッフを経験してみると余計にわかります。
スタッフさんも、凄い。

公演の練習期間が始まってからはもちろん、
本番前の準備期間は本当にみなさんばりばり仕事が出来ちゃうんですね!!!!!!!
私は足手まといにならないように頑張ってお仕事するのが精いっぱいです(笑)

表の役者さん、そして裏のスタッフさん両方の努力があってこそ劇の幕は上がるのですね。



そんなわけで、春公演のスタッフさんを一部ご紹介したいと思います!
頑張ってるのは役者さんだけじゃないのよー(笑)!w




まずはこの方!

201302221538000.jpg

音響:友野潤也

音響のじゅん先輩!お仕事中をぱしゃりと☆
格好良いですね><!
劇中、役者さん方の演技を引き立てる音響効果にも要チェックですw


続いてこの方!

NEC_0101.jpg

衣装・小道具:柿沼美優

衣装と小道具を担当してるみゆたんの作業中を激写!
小道具の借り物づくりにいそしんでる姿ですねw
今回の劇ではちょいと物騒な小道具さんがちらほらと。
さて、何が出てくるのか、気になる方は明日観に来るしかないでしょう?w


3人目はこの方!

201302251354000.jpg

照明:西一樹

お仕事中っぽい写メ撮らせて!とお願いしたところ、このポーズしてくれました。
いやいや、適当すぎやしないか?
こんなお茶目(…?)なかずくんですが、照明のお仕事はバッチリ☆
今回の照明さんはラストで見せ場があるのでお楽しみに!


続いて4人目!

201302221541000.jpg

制作:荒谷優菜

麗しき制作、ゆうな先輩!
公演期間中のブログをたくさん更新してくださいました♪
明日も美人で綺麗なゆうな先輩が受付でお待ちしてますよー!


そして5人目はこの方!

201302221626000.jpg

舞台美術:青木久幸

ゆっきーこと久幸くんのインパクトドライバーを使ってる姿、様になってます!
実は先日、ゆっきーによるインパクトドライバーの使い方ミニ講座が開かれました!
その時の写真も撮ったのですが、記事がだんだん長くなってしまっているので割愛させてくださいな><。
舞台美術さんの細かいこだわりにも目を向けながら、お芝居を観ていただきたいですねbbb


そして最後はもちろんこの方!!!

201302221539000.jpg

演出:高橋将太

我らが演出様、しょーちゃんです!
いやーこの写真のしょーちゃんは態度がでかいですね(笑)
まさに“演出様”って感じ!
そんなしょーちゃんですが、実は今回の舞台が初演出なのです!!!

彼を中心に役者さんが、そしてスタッフさんが作り上げる「化け物」の世界。
ぜひぜひ観に来てみてはいかがですか??


他にも紹介したいスタッフさんがいらっしゃったのですが、
(宣伝美術さんとか舞台監督さんとか各スタッフのチーフさんじゃない方まで全員><)
写真を撮れなかったのと記事の長さ的に今回はこの辺で〆させていただきたいと思います…!

どうでしょう?皆様が何か舞台を観るうえで、
役者さんはもちろんスタッフさんの頑張りも一緒に楽しめるんだ!
という新たな舞台の魅力に気付いていただける手助けとなれば幸いでございまするるるるーん。


春公演「化け物」
残すところあと1ステージ!
明日3月10日の13:30~開演です!
お時間に余裕のある方はお誘いあわせの上ぜひぜひお越しくださいませ!


それでは明日、お会いできることを心より楽しみにしております。

ばいきゅん☆

走れ青年


皆様!!!
おはようございます!!!花粉症辛すぎワロタな制作荒谷でございます!!!


今日が春公演初日でございます!!!Foooooooo!!!!!


当日券も若干ですがご用意できますので、皆様ぜひお越しください!!


受付にてわたくし制作の荒谷と、制作相棒の錦部もお待ちしております!!

吾輩はスタッフである 栄養ドリンクはまだ飲まない

好きなオードリーは、ローマの休日のオードリーです。こんにちは、制作荒谷です。

明日は準備日一日目です!!(*゚∀゚)=3
・・・早いですね。。稽古始めたのが昨日のことのよう・・・とまでは思いませんが、本当にあっという間の稽古期間でした!

そんなこんなで今日は最後の稽古日でした!
役者さん、演出さんは稽古の仕上げを、スタッフ陣は各自最終打ち合わせや残りの作業などをしていました。
制作である私も、当日の運営を手伝ってくださる方々、宣伝美術さんと最終確認をしました!!


・・・仕込みの前日はなんだかそわそわしてしまいます・・・。そわそわ・・・。
まあ仕込み当日はそんなそわそわもどっかへ飛んでいくほどバリバリ動いているのですが!笑
体力との勝負でもあります・・・なので、私はこんなものを買い込んでみました・・・

バーーーーーン!!!

20130306213905.jpg

左から、リアルゴールド、エナジードリンク、キレートレモンです。
注目すべきは、真ん中のエナジードリンク!!笑
某携帯ゲームに出てくるアイテムが、現実でも販売しているらしく、通販で購入した後輩くんがくれたのです!
ありがとー!!!!!
これ飲んで、公演終了までがむしゃらに駆け抜けようと思います・・・ふふふ・・・。


キャスト、スタッフともに気合十分で臨んでいる今年度の春公演!
皆様のお越しをお待ちしております!!

惜しみなく君を紹介する。

こんにちは!久々にモー娘。の曲を聴きまくってる制作荒谷です^^さゆ推し!!

今回で役者紹介も最後!!
いってみよう!!



20130302161902.jpg
安井夏樹(やすい・なつき)

二年生の夏樹です。こ、この写真・・・前記事の菊地健太の写真と対になっておる・・・。。
今回演じる役を一言で表すとしたら、「臆病な人間」らしいです。
ですがこの臆病という表現、とても複雑かつ深い意味あいが含まれているのです・・・。
そこはぜひ!!当日劇を見ていただきたいとこれであります!
一番注目してほしいシーンは、自分の過去について語るところだそうです。
このシーンには「臆病な人間」というワードが紐解かれる重要なシーンでもあります!皆様、要注目です☆


ラストの紹介!!

20130305104948.jpg
長井郁也(ながい・ふみや)

一年生のふみやです!前回の公演では衣装・メイクさんの担当でした^^
今回はどんな役柄なのかを訪ねてみたら、「恐がりな人間」ということでした。
おや・・・?なんだか夏樹と似ていますね・・・。
夏樹の臆病さが外へと発せられるものだとしたら、ふみやの恐がりは内へ溜め込むもの、とだけ言っておきましょう・・・。すべては劇場にて!!!
今回の演技で特に気をつけてりうものは、仕草のひとつひとつだそうです。
内へと溜め込むこの役をどのように表現しているのか?皆様要チェックです☆




以上で役者プチ紹介はおわりです!

駆け足でお届けしましたがいかがでしたでしょうか・・・??

少しでも気になった方!あらやだ!イケメンパラダイスじゃないのと思った方!
お席にもまだ余裕がございますのでぜひぜひ会場へお越しくださいませ!

▼お問い合わせはこちらまで!!!!
制作(荒谷)
gekidan.mumin@gmail.com




明日は最後の稽古日!!!!
それではみなさまごきげんよう!!!!

仮想の告白

こんにちは!!目玉焼きにはソースをかける派!制作の荒谷です^^


今日も役者プチ紹介いってみよう!


三人目!!!

20130228101136.jpg
戸内凌(とのうち・りょう)

イケメンはどんな顔してもイケメンですな。一年生のとの(あだ名)です。
今回の役は、登場人物のなかでもっとも常識人。さらに、「正義感」を携えている役だそうです。
・・・しかしその「正義感」が仇となってしまうという。。おっと!これ以上は伏せておきましょう・・・。
今回は、演技のなかでも特に表情を意識しているそうです!こ~んな面白い顔もするとのが、劇中でどのように演じているか乞うご期待です^^


四人目!!!


20130228160937.jpg
菊地健太(きくち・けんた)


二年生の健太です。前回は演出としてみんなを引っ張っていってくれた彼、今回は役者です!!!
今回注目してほしいシーンは、前記事でプチ紹介した恭一郎との掛け合いのシーンだそうです。
この2人の掛け合いのシーンはコミカルかと思えば、急にシリアスな雰囲気にもなり私も好きなシーンの一つです^^
自分のどこに注目して見てほしいですかね?という質問には「全部!」と答えてくれました。
…みなさん、この男に魅せられてください!!!!




次回でプチ紹介もラスト!!!


世界の中心で哀をさけぶ

こんにちは!髪の毛をショートカットにしてから「この芸能人に似てるね!」といわれる頻度が増えました制作荒谷です。正直髪型しか似てないと思うよ!


さてさて!!今回は前回予告した、役者さんのプチ紹介をしたいと思います。
あれ・・・予告からかなり時間が経っている。。。


キャストさんは6人です!!
今回の役柄や、注目してほしいポイントやシーンも聞いてみましたので、それを交えつつ紹介します^^
ではではすんどこ行きましょう~^^


まずは一人目!!ドーーーン!!!

20130226141019_20130301233740.jpg
春日恭一郎(かすが・きょういちろう)

光に包まれて神々しくなっている中ホットケーキを召し上がっています。もぐもぐ。
聞いてみたところ、今回の演じる役の魅力は、「自分の欲望に素直」というところだそうです。
わ、悪い方向に素直だと・・・?!この(悪い方向の)素直さが高まり精神もテンションもハイになるシーンも見所のひとつと話してくれました^^
今回の舞台では(も)強烈な存在感を生み出しています。皆様お楽しみに!!


ではでは二人目!!ぴょえーーーん!!


20130227121309_20130301233742.jpg
細川桃太郎(ほそかわ・ももたろう)


前回の公演では宣伝美術としてがんばってくれた桃太郎です。桃太郎を見ていると、なんだかちょっかいを出したくなります。というかだしてます。ごめんにゃ。
そして今回は、とってもミステリアスな雰囲気を纏った役を演じていますよ。
私としては、普段の桃太郎もかなり謎めいていますが(笑)、それとはまた違った謎めきな役です。
この謎めいた役が終盤でとある道具を使うシーンに注目だそうです!小道具さんお手製のその道具にも注目ですね!
舞台では物語の鍵を握っている大切な役を演じています。みなさまお楽しみに^^






次回も役者のプチ紹介をしていきます☆

ではでは皆様おやすみなさい。

3月になりまして、公演も近づいて来ました。

なのですごく胃が痛いです。

どうも肝っ玉が小さい男、菊地健太です。

今年も騙されました閏日マジック。
しかも今年は28日で2月が終わっちゃうんだもの、早すぎるわ!!
本当だったら公演まで11日か12日あるはずが、閏日のせいで9日になっちゃったんだもの!!
もうおこだよ!!つらたんだよ!!なんだよ「おこ」とか「つらたん」て!!ちゃんと日本語使えよ!!人間退化して言っちゃうよ!!


えー、まぁそんなこんなで元気にやってます。
公演でも元気いっぱい頑張るので、皆さん是非会場までお越し下さい。

P.S 来週から暖かくなるらしいですが、油断してると風邪ひきますよ。俺みたいにね。

プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。