FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ期間

こんにちは、磯部です!

橘花祭公演が終わった我々は、只今みんなでワークショップのようなことをしています。


基礎練習やシアターゲーム、それから各エチュードの「本質」を再確認しようという試み。

これは、来年度始めに行う新入生を対象としたワークショップの練習も兼ねています。

気が早いかもしれませんが、今しかないんですよ、これが。


で、いろいろとやっているわけですが、[本質]を理解しているつもりになっていたことに気がつかされました。
甘いなぁ俺と思ってしまいます。


みんなもそうだと思います。


それが大切なんでしょうね。
その気付きが。


でも毎回楽しくやってますよ!



あ、そう言えば……
私は昨日知ったのですが、4年生の松本さんが 梅酒が好きだな にスタッフで参加しているそうです。

先輩の演劇に対する情熱と貪欲さは本当に凄いです!
見倣わないといけません私も。



それではまたいつか!
スポンサーサイト

橘花祭公演終了!


こんにちは、磯部です。
先週末に行われた橘花祭公演も、多少のトラブルがあったものの、
無事終えることができました。
ご来場して頂いた皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


写真は終演後の集合写真。
橘花祭公演2012


本当は、こういった記事を千秋楽の次の日に書きたかったのです。

しかし、公演が終わってからの私は、全く使いものになりませんでした。
木曜日に提出しなければならないレポートに手を付けていなかったため、
月曜日から奮闘していました。
哲学書を読み、カントが言う「他律」や「自律」を考えたり、
「自由意志」や「決定論」について考えていました。

別に私は哲学を専攻しているわけではないのに……


とまあ、私の身の上話はさておき、昨日は橘花祭公演の反省会を行いました。
昨日はいつもより濃い内容の反省会になったのではないでしょうか。
次の公演は、代替わりして一発目の公演となります。
舵を取る人間が変われば、行き先が変わることもあります。行き先を決めないかもしれません。
しかし、それでいいのです。乗組員で決めればいいのです。l
次の大の航海が素晴らしいものなることを、私は願います。


それでは最後に改めて、橘花祭公演にご来場して頂き本当にありがとうございました。



重大ニュースです。ついに母親になります。


こんにちは。3年の木村です。
無事に橘花祭が終わりました。沢山のお客様に見ていただいて幸せでした。
なんだか私が1年生の時からどんどんお客様が増えてて涙がでそうになります…ぐすん。



さて前回の衣装から今回は本業(?)の小道具を担当しました。いえーい
チーフは後輩の小島君。小島君のブログ内容が可愛くてほっこりしましたよ。
二人とも仲良しすぎて日本語を話さず全身で感情を表現しながら小道具を作っていました。
おそらく大体の人間は私たちの会話を聞いたら友達になりたくないなって思います多分

今回小道具って凄く少なかったんですよ。
だからお客様には直接見えないけど役者たちのために本当に手足作っちゃおうぜってことになりました。
愛ですよ愛!
まぁ私が手フェチだから作りたかったんですけどね。あはは
今までネタバレになるからブログにアップしてなかったんですけど公演が終わったので解禁します。


________________________________


っていうか手足ってどう作るのよ?ってことで今回はこの石粉粘土を使いました!!

121021_1948~01

こいつは凄いですよ
基本的に紙粘土みたいな感じなんですけど固まると彫れたり、水につけて肉付けできたり、色を好きに塗れたり凄い便利。
フィギュアを造形する時に使う粘土です。

大好きなダイソーで105円で買ってきました。
劇団員で一番ダイソーに行っている女だと思います。時々キャンドゥに浮気しちゃうけど。
ダイソーについてブログが書けそうな位愛してます


121021_1916~01

まず適度な発砲スチロールを削ります
私は女性の左手担当です。私の腕を見ながらとにかく削る削る。
家で作業したらすげえ汚くなって家族に叱られました。ごめん…
この工程が凄い大事って今なら言えます…この時結構妥協した私を叱りたい。


121021_1923~01(1)

出来たら両面テープをぐるぐる巻きます。


121021_1947~02

ちゃんと粘土がつっつくように両面テープをはがして麻紐をぐるぐる巻きます。


121021_2019~01

121021_2057~01

121021_2057~02

粘土を適当につけていきます
あまった粘土で指も作ってみました。
自宅の庭に干してたら驚かれました。ごめん…本当にごめん
結構乾くまで時間がかかりました。




121028_2306~01

【緊急事態発生!】
家族全員風邪を引いて倒れました。
ほぼ一週間学校を休みました。手は学校にあるので作業停止。
これが原因で当日直前に超苦しむことになります。もー





121103_0529~01

粘土をくっつけたり彫刻刀で彫ったり色々しながら自分の理想に近づけていきます。
指をつけるとぐっと手らしくなってきました!



121101_2256~01

違和感がないな…
家族が本気でビビっていました。よくも風邪をうつしやがったな。制裁を加えます!




121101_1830~01

足もずいぶん出来てきました。
しかし発砲スチロールの削りが足りなくて靴みたいになってしまいました。
そこで緊急手術を行いました。


121101_1832~01

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
ちょっとグロイってこれ!うわあああああああああ!!!!!!
のこぎりで手術って!!!


121101_1949~01

成功しました。素足らしくなりました。
すげえ(爆笑)



121101_1417~01

作業所では装置さんのお手伝いをしながら小道具を作ってました。
小道具は家でも出来ますから^^(時間外労働が中心の部署ということです)
装置って凄いですよねーだって壁作ったり机作ったり出来ちゃうんですよ!?
しかも失敗できないし…本当尊敬してしまいます。




121103_0529~02(1)

手の話に戻りまして。
やすりで磨いていきます。
ここで本番前々日の夜。上杉家で徹夜しながら作っていきました。
食欲がない。毛布で寝たい。ゲームしたい。ネットしたい。沸いていく頭。満たされない三大欲求。
でもまだやりたい。まだ出来る…うおおおおおおおお


121103_2323~01

色を塗っていきます。


121103_2324~01

私あんまり絵の具って得意じゃないんですよね。
絵描いても下書きは上手く行っても絵の具で塗るとぐっちゃぐちゃになっちゃうっていうか…あるあるですよね



121103_2359~01

特大ジップロックも自作。
完成です!やったああああああああああああ



121105_1819~03

実はこの手、指が6本なのに気が付いたでしょうか?
えへへ。上手く指と手のひらのサイズが合わなくて手のひらをノコギリでカットするか指を増やすしか方法がなかったんです。
手術する自信がなかったので増やしました(笑)

初めて作ったにしては上手に出来たかなって思うんですけど、納得は出来てなくて50点ぐらいです。再チャレンジしてみたいです。ぜひ!
皆さんも暇があれば作ってみてください!
昨日の今日でブログの記事を書いたので結構はっちゃけた内容になってしまいました。
画像が多くて長い記事になってしまいましたが読んでいただいてありがとうございました^^



以下、私の茶番です。
よかったらみてください。




________________________


ほーら靖乃ちゃん。晩御飯よー

121105_1818~01

わ、わあ…

121105_1818~02

凄く冷たい…


_________________________



ピリちゃんみてよこれ!人間の手に見えるよね!?

121105_1819~01

………。

121105_1819~02(1)

…………。


_________________________


じゃーんけーんほいっ!!!!


121105_1828~01


あー負けちゃったな。


_________________________







引越しをした。

121104_1522~01(1)


箱ををあけるとそこには…


121104_1522~02


人間の手が入っていた。


おしまい。





橘花祭公演『となりの手足』公演情報

※この記事は先頭にくるように設定されています。

こんにちは、磯部です。

我々の次回公演のお知らせです。
今回は、大学の学園祭での公演となります。

学園祭もあわせてお楽しみいただけますので、是非お越しください!


 * * * *


 立正大学演劇部=劇団夢民=橘花祭公演
『となりの手足』

作:あくまきち
演出:菊地健太

○出演
村松結有
春日恭一郎
柏尾美芙優
小野寺俊
青木久幸

○スタッフ
舞台監督:錦部咲子
舞台監督補佐:松本亨平
演出助手:高橋将太
音響:戸内凌 大場健一朗
照明:柿沼美優
舞台美術:滝田まりな 友野潤哉 西一樹
小道具:小島陽平 木村靖乃
衣装・メイク:上杉希望 長井郁也
制作:荒谷優菜 磯部直樹
宣伝美術:島袋春陽 細川桃太郎
当日運営:安井夏樹 田中悠

○公演日程
11月3日(土)
12:30~
15:30~
11月4日(日)
11:30~
14:30~
※開場は開演の30分前となります

○場所
立正大学大崎校舎513教室

○アクセス
JR・りんかい線大崎駅より徒歩5分
JR・都営浅草線五反田駅より徒歩5分
東急池上線大崎広小路駅より徒歩1分


入場は無料です。
座席指定はございませんが、お客様の席を確実にご用意するため、事前の予約をして頂いております。
観劇をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

○問い合わせ
制作(荒谷)
gekidan.mumin@gmail.com


皆様のご来場を心よりお待ちしております。



 * * + +


稽古場の様子を随時更新していきますので、公演まではこのブログでお楽しみください。

プロモーションビデオ

こんにちは、制作の磯部です。

今日は明日からの本番に向けて仕込などなどを行いました。
私は、一人楽屋に残り制作のお仕事をしておりました。

さて、大変遅れてしまいましたが、公演のプロモーションビデオが完成しました!
これも、例によって松本さんが編集してくれました。

皆さん、是非公演の前にチェックしてみてください。

そして公演にも是非お越しください。

公演PV


橘花祭公演CM


こんにちは、制作の磯部です。

実は、アップできる動画がまだあったんです。
橘花祭全体を取りまとめてる実行委員会さんの企画で、宣伝VTRを撮影しました。

演出とキャストが全員出てます!
この撮影、なんと①テイクで撮影が終了しました。インタビュー動画では、少ない者で
5回くらい、多い者だと10回以上撮り直したのに……
撮影した私も驚くほどスムーズでした。

そしてこのCMの編集も松本さんがやってくれました。

そんな橘花祭公演CMをぜひご覧ください。

橘花祭公演CM


菊花祭CM企画に参加した他の団体のCMはこちら

出演者による動画コメントE


こんにちは、制作の磯部です。

インタビュー動画をアップする前に、動画は一日一人といいました。

しかしそれに対して、『そんな焦らさないでどんどん公開してください』
という声が来たとか、来ないとか。

とりあえず時間もあまりないことですので、最後のインタビュー動画をアップしますね。


最後を飾ってくれるのは青木久幸君。

さあ見てくださいよ!


青木久幸インタビュー
青木久幸インタビュー

出演者による動画コメントD


こんにちは、制作の磯部です。

本番まであと2日ですよ!

さあさあ残りの出演者のインタビュー動画もどんどん放出しちゃいますよ!

4人目の出演者は小野寺俊君です。


ぜひ見てくださいね!


野寺俊インタビュー

捨てるには大きすぎて、抱えれば胸をえぐる

はじめまして。大場です。
夢民のブログが開設されてから早一年。ついにあの大場がはじめて更新します。
決して書けと命令された訳ではありません。えぇ、決してね

初めてのブログということもあって何かおもしろいことでも書こうかなと思いましたが・・・何も思いつかない。
全くなにも思いつかない私の脳みそをびちんびちん叩きたいところですわ。(エロい意味ではありません)
なので、ごく普通の公演ブログを書きたいと思います。

橘花祭公演まであと2日となりました。
今回、私は音響を担当しております。まぁ私の定位置ですね。

しかぁしっ!!
今回私は劇中の音響に関してはほとんど触れてはおりません。オペもしません。
じゃああなたはただのニートさんですねと言いたいところだと思いますが、ちゃんとやっております。

みなさん、役者さんたちのコメント動画はごらんになっていただけたでしょうか?
実は、あのコメント動画の音楽は私が担当しております。(しかし、みふゆちゃん以降)
あの映像を作っている松本さんに頭を下げ土下座をし、さらに接待までもして私にやらせて下さいと頼んだのです。(ほとんどウソです)
あっ、私が音楽を担当しているのと、松本さんが映像を作っているのは本当です。たぶん。

コメント動画の音楽は、役者さんのイメージに合わせて曲を選びました。
是非とも劇を観る前に一回、劇を観終わったあとにまたもう一回みてください。
きっとさらに『となりの手足』の世界観に浸れると思います。

コメント動画だけでなく、実はもうひとつ担当したものがあります。
それはまだいえませんが、結構苦労しました。いやほんとに。
これもWEB関係ですが、おたのしみに。なにも起こらなかったらごめんなさい。

話は変わりますが、私は文章を書くのが苦手です。
このブログを書くのにも30分以上かけております。
だから、最後まで読んでネ(はーと)

いつのまにか午前3:00を回ってしまいました。
テンションもおかしくなってきました。
明日(今日)も稽古で朝が早いのでもうそろそろ寝ます。

本番も近づくにつれ部員の集中力も高まり、いい緊張感でよりよい舞台にしようとみんなはりきっております。
お時間がある方はぜひともご来場ください。部員一同心よりお待ちしております。
でハっ。


*ブログのタイトルはただのかっこつけです。
プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。