FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橘花祭公演始動!

みなさん、こんにちは!
宣伝美術の島袋です。

この公演では、宣伝美術の制作過程をブログにてお伝えしていきたいなーと思っています。


さっそくフライヤー制作の裏側です。
完成系はこんな感じ↓
手足フライヤー【表】_convert_20120928234504



…背景の段ボール箱、どのくらいの大きさだと思います?



通常の大きさではないのはわかるかと思いますが、実はこんなんです(笑)
120922_194811_convert_20120929000642.jpg
縦3cm×横4cm×高さ3cmのミニ段ボール箱です!!

合計20個ごろごろしてます。かわいいです(*´∀`)


すごいアナログですけど、味を出すためのこだわりなのです。

実はフォトショとかイラレとか高価なものを持っていないため、私の作品はぜーんぶワードさんです。
これ言うと「え、これワードなの!?」とびっくりされるのが嬉しかったり…笑


これを見て「なんか面白そうだなー」と興味を持っていただけたら幸いです。
詳細はフライヤーの裏で↓
手足フライヤー【裏】_convert_20120929002815
スポンサーサイト

僕らの三週間戦争(衣装編)

こんにちは衣装木村です。
衣装編です!ビール片手に書いていきたいと思います。
画像が見辛いですが首を左右に傾けてみてください…すいません!

CIMG0102_convert_20120906230116.jpg

まずはコパン役の島袋ひーちゃんです。

CIMG0101_convert_20120906230056.jpg

コパンは最後おばあちゃんになってしまうんです!
このマントは本番直前に上杉@制作の宅に泊まり一晩で作りました(笑)
夕方に日暮里で布を購入して作成したという…。
深夜はミシンの音が迷惑になってしまうので玄関の床で這い蹲りながら頑張りました。
思い入れがありますなぁ
数年ぶりに食べたハーゲンダッツが旨過ぎて感動しました。

CIMG0099_convert_20120906225912_20120906231329.jpg

かわいらしい!プッカ役のみふゆちゃんです。
彼女のこのワンピースは私のです(笑)
誰よりはやく衣装が決まりありがたかったです!

CIMG0100_convert_20120906225937_20120906231329.jpg

みんなのアイドルメントスしょーたです。
本当にモテモテなんですよ(笑)
彼も早く衣装が決まりました。

120827_0951~01

CIMG0043_convert_20120906233400.jpg
CIMG0044_convert_20120906233420.jpg
CIMG0052_convert_20120906233342.jpg

本当画像見辛いですね…すいません

CIMG0106_convert_20120906230408.jpg

プリングルス役の夏樹です
このシャツを深夜に染めていました。
実はベストも作っていたんですが上手くできず没になりました…グスン

CIMG0098_convert_20120906225842_20120906231330.jpg

カントリーマウム役の健太です
スカート作りました。
初めてファスナーをつけたので酷い出来でした…本当泣くかと思いました!
本当はブラウスも作ったんですが一回目は小さすぎてボツ、二回目は大きすぎてボツという最悪な展開となりました。本番は私の母のブラウスを使いました。
もちろん髪型はウィッグですよ?(笑)
彼女(?)が一番作成時間が長かったので思い入れが強い役ですねー

CIMG0107_convert_20120906230431.jpg

エリーゼ姫のみゆです
スカート作りました。なぜか山形に切らなくてはならなった生地を谷形に切ってしまいサイドが長くなってしまったという…失敗ばっかりですねトホホ
サイドにギャザーを入れることでよくなっていたと思います!結果オーライ!

CIMG0108_convert_20120906230515.jpg

お忍び用マントです。
これは作っていて楽しかったです(簡単ですからね…)
夢民人気も高かったです。照明の恭一郎が本気で気に入ってました(笑)
作ってあげようかなぁどうすんだろう?

CIMG0105_convert_20120906230307.jpg

殿下!とのでーす
ポーズ決まってますねぇ
これは元々あった軍服に細工しました。直樹君がこだわってくれました。
本番中にズボンが破けてしまって少しひやひやしましたがなんとかなりました!
劇中だったら私は打ち首になっていたことでしょう…!

CIMG0103_convert_20120906230148.jpg

ベビースター女王様です!ゆうなですね
これすごくないですか!?自信作です!
24時間テレビがやっているなかゆうな家に泊まって作りました。
まぁ私は型紙を切っただけで縫ったのはゆうななんですけど…へへへ
サライが流れる中完成して二人で大盛り上がりでした。

CIMG0104_convert_20120906230214.jpg

髪型は泊まった時にゆうなから『これがいいんですよねー』といわれ私がセットしました。
実は私、髪の毛結うのは得意なんですよ^^
美しい女王様になってもらえて私は幸せでした。

CIMG0110_convert_20120906230614.jpg

CIMG0111_convert_20120906230635.jpg

120827_0943~01(1)

120827_0940~01


無駄に4枚も…演出兼町医者、奴隷、職人役のしゅん君です
奴隷と職人撮り忘れました!
演出お疲れ様ですねーしかも役者もかねるなんて本番まで忙しかった彼でした。
劇中では爆破されるわ宿を取り忘れられるわ疫病にかかるわで結構可哀相な役でしたねぇ

CIMG0112_convert_20120906230714.jpg

むかつく…間違えた綺麗な大場君ですね
小道具の彼もちょこっとだけ出演してました

CIMG0109_convert_20120906230536.jpg

あ、あれれ?これは…?
実は私も出てましたー(笑)パパラッチ役です!
他社には負けません!わが社が一番なのです!




こんな感じですねー
ブログも大量に書くと疲れますね(笑)
まとめ方がわからないので締めたいと思います!

alt="CIMG0097_convert_20120906225819_20120906231331.jpg" border="0" width="800" height="600" />
CIMG0096_convert_20120906225803_20120906231331.jpg
CIMG0095_convert_20120906225657_20120906231332.jpg


ではまたいつか!

公演終了しました!

2012夏公演500

=劇団夢民=、2012年の夏公演が終了致しました。
今回もたくさんのお客様にご来場頂き、部員一同心よりお礼申し上げます。

今年の夏公演は、1週間代々木公園での稽古があったり、
(3年生の私が入部してからは)初の衣装手作りであったり、と
これまでとは違った大変さを感じる部分も多くありました。

しかし、今年も来てくださったお客様の笑顔が見れたので、夏を終えられます。


お話の中では、主人公コパンの作った時計が止まってしまいましたが……
今朝自分の腕時計を見たら、止まっていました。
夏公演で燃え尽きてしまったのでしょうか。
次へ向けて、夢民はもう動き出します。
早く目覚めろ、自分!

というわけで、
次回は立正大学橘花祭での公演でお待ちしております!
詳細はブログにてお知らせ致しますので、お待ちください。


唯一の集合写真に写り損ねた撮影者、上杉。

僕らの三週間戦争(作成編)

記事かいてたらすごく写真量が増えてしまったので作成編と衣装編で分けたいと思います。
よかったらどっちも読んでくれたら嬉しいです。

大学3年の夏ってゲームしてバイトして飲み会して旅行して過ごすイメージがあったけど、幻想だったらしい…どうも。お久しぶりです。3年木村です!
夏公演終了しました。お疲れ様でした。
ご来場のお客様に感謝いたします^^
私は今回は久しぶりのスタッフ!衣装チーフでした。わーい!

タイトルに三週間戦争とつけましたが、部署によっては一週間大戦争な所もありました(笑)衣装さんはちょっと長めの三週間。
今回なんと衣装集めるだけではなく、作りました!
ちなみに私の裁縫スキルは高校2年で作ったエプロンで止まっております。ちなみに並の成績。…え、5年前なの…マジですか…

そんな私がスムーズに衣装を作れるはずもなく…とにかくわからないことだらけでした。
布なんて買ったことないですから。え、布ってこんなに高いの?そんなに必要なの!どの裁縫道具が必要なの!?等々購入の前に大パニックでした。

しかもミシンが重くて千葉の自宅まで持っていくのにも悪戦苦闘
暑いし重いしイライラ!

120815_1019~01


戦いの前半は直樹宅でゆうちゃんと3人で型紙やらアイロンやらをしました。本当磯部宅にはお世話になりました。
直樹とジャージでラーメン食べに行ったり。
3人で日暮里に買い出しに行って綺麗なボタンを観たりして楽しかったですー。
繊維街は女の子なら心ときめくものが必ずある素敵な町でした^^
またいきたいですー!

お手伝いしてくれたゆうちゃん@舞台美術
120817_1606~01
さすが装置さん!型紙作りはお手の物!私よりもずっと丁寧ではやかったです…!

私はミシンをかけるかける!
120817_1658~01
姿勢悪いですねー(笑)

とにかく悪戦苦闘しながら作ってみた処女作、ブラウスです。
出来た時は本当に感動しました。
しかし、役者のサイズが合わずボツとなりました…トホホ。

120816_2007~01
120816_1818~01



かなり大雑把な上にドジな私。作業中は失敗の連続!

無謀過ぎる方法で型紙を作りしててゆうなに『それは凄すぎますよ姉さん(笑)』と言われ二人で爆笑しました。
いやぁ知らないって怖い事ですよね

布を山型に切らなきゃ行けない所を谷型に切って不思議なスカートができてしまったという。広げてみた時の絶望感!なんじゃこれ!

接着芯買い忘れた/(^p^)\端処理って何だ/(^p^)\ファスナーってどうやって付けるの/(^p^)\衿ってどうやって付けるの/(^p^)\袖ってどうやって付けるの/(^p^)\ボタンホールってどうすればいいの/(^p^)\完成したけどサイズが小さいよおおお\(^p^)/作り直しだぁああ (混乱の様子)


体力的にも限界が!


ある時徹夜して、次の日昼ご飯を食べてからミシンで縫ってると意識が遠退、稽古場(教室)の床で爆睡するという…机とかじゃなく床です。
徹夜、ヨクナイ、駄目絶対!

夏樹@プリングルスのシャツを深夜2時から染めたときもありました。
熱湯で染めたんですが熱帯夜の風呂場は暑い!テンションを下げると寝てしまいそうなので『夏樹ぃぃぃ!』と高い声で叫びながら染めました。一人で楽しかったです

120816_0100~01
この白いシャツが…

120816_0125~01
あつあつ!まぜまぜ…

120816_0231~01
わーい素敵な赤シャツに!!!すごいすごい!


この3週間は酷い肩凝りに苦しみました。
ウエストブルブルベルトを完全に間違えた使い方をして解消してました。これで少し楽になります…
120817_2306~01


いろんなことがあったなぁ。悪戦苦闘した様子はわかっていただけたかなと思います、

とりあえず制作編はこんな感じでしょうか。
肝心の完成品たちは次の日記で紹介したいと思います
お楽しみに~

夏公演

公演は終了致しました。
ご来場ありがとうございました。


はじめまして!!

制作の細川と申します!!


公演情報が解禁になりましたということで、
わたくしから皆様にお知らせしたいとおもいます。


皆様とうぞよろしくお願いします。





立正大学演劇部=劇団夢民=2012年夏公演

【鳩とか腹とか振り子とか、きっと君の体内には廻るクロニクル】
作  大矢場智之

演出 小野寺俊


出演 島袋春陽 
   柏尾美芙優
   高橋将太
   安井夏樹
   菊地健太
   戸内凌
   柿沼美優
   荒谷優菜
   樫村康


〇STAFF
舞台監督 小島陽平

音響   友野潤哉

照明   春日恭一郎

舞台美術 青木久幸
     西一樹
     村松結有

小道具  長井郁也
     大場健一朗

衣装・
メイク  木村靖乃
     磯部直樹
     樫村康

宣伝美術 滝田まりな

制作   細川桃太郎
     上杉希望

当日運営 錦部咲子
     田中悠
     松本亨平




〇公演日程
8月31日(金)
開場 12:30
開演 13:00

9月1日(土)
開場 12:00
開演 12:30



〇会場
立正大学大崎キャンパス
445教室(4号館4階)
※入場料は無料です





〇問い合わせ
制作(細川)
携帯番号 08055496141
アドレス pawapuropuro.wx@ezweb.ne.jp
プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。