FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稽古の様子を書いていこうと言っていたけど書かずに公演が終わってしまいました。

こんにちは!久しぶりの登場の磯部です。

3月25日の千秋楽を以て、=劇団夢民=2012年本公演は無事全日程を終了しました。
ご来場くださった方々、応援してくださった方々に心より感謝申し上げます。


本当に終わっていしまいました。
いやあ、少し寂しい気分です。


私は、本番中は袖で小道具の介錯があったのでゲネを含め一度も観れなかったのが少し残念です。
モニター越しにお客様の反応を伺い、『ああ、ウケなかったか』『おお、笑ってくれてる』などと
ドキドキしながら袖にいました。


昨年の11月に始動して以来、私たちは全力で駆け抜けてきました。
誰もが、精神的にも肉体的にも辛い時期はあったでしょう。
しかし、役者・スタッフ総勢20名が同じ方向を向いて、いつも傍を走っていたから
、それらを乗り越えて、本番を迎えることができたのだと思います。

そして、お客様の一つ一つの反応や、終焉後のメッセージがあったからこそ、
無事公演を終えることができたのだと思います。


ありがとうでいっぱいです。
ありがとうございました。


さて、4月より夢民は更なるステップアップを目指して邁進していきます!
新入生もたくさん入ってくれるいいなあ。

どうぞ、これからも=劇団夢民=をよろしくお願いします。




スポンサーサイト

一瞬入魂

こんばんは!ブログでは初めまして、錦部です!
先日の公演では舞台監督補佐兼宣伝美術を担当させていただきました!長っ!



立正大学演劇部=劇団夢民=2012年本公演 『バンク・バン・レッスン』

無事、全ステージ公演終了いたしましたー!!



お越しくださった皆様、お忙しい中御足労いただき誠にありがとうございました!
皆様の支えがあったからこそ、今回の公演は大成功という形で幕を閉じることができました。
ただただ「感謝」の一言に尽きます。本当にありがとうございました!

新部長の村松結有先輩もおっしゃっておいましたが、劇団夢民一同これからもレベルアップしつつどんどん突き進んで参りたいと思っています。いままでと変わらず、どうか暖かく見守り続けてくださいますようお願いいたします!



とまあ、テンプレのような挨拶もそこそこに。

公演が終了してから早くも3日が経ってしまいました。

振り返ってみるとホントに怒涛の一週間でした…。
21日には搬入。22日は舞台作りや場当たりゲネ等で終電ギリギリまで小屋に残ったり…。
23日~25日は公演で、26日の搬出をもってすべてが終了。 文字にした時の簡素さったら…簡素さったら…。

なんというか、公演終了から搬出までの流れが速すぎていまだに上手く現実に帰ってこれていません。

今日もみんながバンクバンやってる夢見たし…劇中の台詞を日常で使っちゃったりしたし…。

公演があったこと自体が夢のように感じられます…。


今回の公演の目標は「一瞬入魂」。これは演出の松本亨平先輩が考えてくださいました。素敵な言葉です。
主に役者に言える言葉と思ったのですが、これはスタッフとしてもとても大切な言葉でもあると感じました。

自分が果たすべき役割、仕事、行動。一挙一動、その一瞬一瞬すべてに全力を注ぐ。魂を込める。

「一瞬入魂」の言葉は公演初日に演出さんによってみんなに伝えられたものですが、なんとなくみんなもっともっと前から無意識にやっていたんじゃないかなと感じています。
きっとみんなそれができていたから、あんなに素晴らしい舞台をつくることができたし、きれいな涙を流すことができたんじゃないかなと思います。

これからも心がけていきたい言葉ですね。一瞬入魂。演劇としてでなく出逢いとしても。
同じメンバーでできることはもう2度とないから。公演1つ1つが最初で最後だから。

…そう思うと、もっと大切に過ごしてやればよかったなあ(笑)


なんか思い出すと泣けてきてしょうがないです。あかんわぁ。進まないまとまらないうわー。


話題変えましょー。
かなり個人的なことですが、明日から普通に学校ですバイトです。おかえり日常。さよなら春休み。

来年度からは私も2年生になります。後輩ができちゃいますよ後輩ぃっ!どんな子がくるのかもういまからわっくわくですね!
経験が無くても上手い子はホント上手いからな…。こっちだって負けちゃいらんねぇぜ!
後輩に圧倒されないような立派な先輩になるぞー!うおー!!すでにさい先が不安だー!!!

夢民のこともいろいろと宣伝しておきたいところですが、それはまた追々…。


次回の公演からは=劇団夢民=新体制でおとどけいたします!
いままでと変わらないところ、変わったところ、いろいろ出てくることでしょう。

なんにしろこれからもいままで以上に頑張っていきたいと思いますので、
どうか皆様心待ちにしていてくださいねっ!^^ それではー!!


あっという間の数カ月。心残
りがない…と言えばウソです
が、みんなのおかげで、ほん
とうにいままでに無いさいこ
うの舞台ができました!劇を
ご覧になった方はわかる!!
ざせつしたり、立ち止まりも
いたします…けど夢民はまだ
まだこれから!レベルアップ
した=劇団夢民=を、どうぞ
たのしみにしていてください
!!!


P1060455_convert_20120328195147.jpg


2012年本公演のお知らせ

※この記事は公演が終了するまで先頭に表示されます
 各部員の記事はこの次から始まります


お待たせいたしました!
2012年本公演のお知らせです
皆様のご来場を心よりお待ちしております


【2012年 本公演】


『バンク・バン・レッスン』


作:高橋いさを(劇団ショーマ)
演出:松本亨平


●日時
2012年3月23日(金)~25日(日)

23日(金)19:00~
24日(土)14:00~(※)/19:00~
25日(日)13:00~/17:00~
(開場は開演の30分前となります)

※24日(土)14:00~および25日(日)13:00の~の公演は満席となりました
 ありがとうございます!


●チケット予約を開始致しました

携帯からの予約はこちらをクリック!





CoRich舞台芸術!
FX比較
FXブログ
通販ショップ


●場所
荻窪小劇場
JR 荻窪駅 ・ 東京メトロ丸の内線 南口出口より徒歩10分


●入場料
大人 500円
高校生以下 300円
※当日清算


●CAST
大場健一朗
小野寺俊
春日恭一郎
菊地健太
木村靖乃
友野潤哉
村松結有
安井夏樹


●STAFF
演出助手:荒谷優菜
舞台監督・宣伝美術:島袋春陽・錦部咲子
音響:小島陽平
照明:松本亨平
装置:蓮見直弥・樫村康
衣装・小道具:磯部直樹
制作:芹澤栞・上杉希望
当日運営:田中悠・廣瀬詩織



●その他
当公演パンフレットに折り込みをご希望の方は、ご連絡ください。
連絡先:制作(芹澤) 101y00076@ris.ac.jp

開幕! ◆追記有

おはようございます!
危うく寝坊しかけました、制作の芹澤です
ただいま劇場に向かっているところです


遅くなりましたが、立正大学演劇部=劇団夢民=による『バンク・バン・レッスン』昨日ついに無事幕が開けました!わー!
昨日ご来場いただいた方、ありがとうございました!

拙い受付で申し訳ありませんでした…
舞台のほうはいかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけたのならただただ嬉しい気持ちでたくさんです

2012_03_23_20_01_36-1.jpg


小屋入りは水曜日だったのですが、搬入では様々なトラブルがありました

特別誰のせいというわけではなく、…いや…考えてみれば元凶は私の確認ミスなのですが……いろんなスタッフから大丈夫だよと励まされたのでなるべく落ち込まないと考え……かんが…考えられないです!みんな本当にごめんなさい!


それでもこうして初日を迎えられたことは、スタッフの限りない努力と協力、キャストへの思いやり、
キャストからの応援、キャストの頑張っている姿、そして一人一人形は違えと演劇への愛でできたことだと思います

愛とか言うと、愛(笑)みたいな感じがしてしまうかもしれませんが、夢民の演劇に対する愛……こだわり?は凄いです
とにかく皆から、演劇が好き!という気持ちがあふれ出ており、特にこの公演中は顕著に感じます

考え方の相違でしばしばぶつかることもありますが、否定し合ったからではなく、互いを理解しようとしてそうなるところが夢民の良いところだなあといつも思います


さて、今日は14:00~と19:00~の公演がございます
マチネはあっという間に満席となりました、ありがとうございます!


その他の公演はまだお席に余裕がございます
ご都合がよろしければぜひご来場ください
劇団員一同心よりお待ちしております◎


◆追記
25日13:00~の回は満席となりましたので、受付は終了とさせていただきます
ありがとうございます!

2012_03_23_20_03_54-1.jpg


荻窪につきました
今日も頑張ります!

銃声のB/引き金に掛ける指と夢

Bung!

ブログでは初めてお目にかかります、春日恭一郎という者です。どうもこんばんは。
皆さんは、長くて大変だろうに、わざわざ下の名前で呼んでくれます。実はとても嬉しいです。

ということで改めまして。こんばんは、きょーいちろーです。
……初投稿なのに深夜のテンションでお送りする私を許してください。

今日はスタッフ陣は搬入作業を、キャスト陣は確認の稽古を行いました。
私は今回『バンク・バン・レッスン』にて支店長・安西という役を光栄にも頂いているので、稽古を行いました。
キャストの皆さん、テンションもモチベーションも上がる上がる。
楽しく、かつ真剣に、稽古を行えたかなと私は思っています。
あとは本番で全力(と体力)を出し切るのみ。まさに全身全霊、臨んでいきたいと思う次第でございます。

勿論、私達キャストを力強く支えてくれている、スタッフの皆さんへの最大限の敬意と感謝を忘れずに。
=劇団夢民=が一丸となって、このエンターテインメントな世界へと皆様をお連れします。
どうぞお楽しみに。

オススメのシーンは数あれど。私の個人的なお気に入りは、とある男達が格好良くキメるシーンです。
是非注目してみてください。


唐突に話を変えるのが私の悪い癖の一つなのですが。
私は某変身ヒーローが大好きです。二人で一人になるヒーローが特に。
彼らは愛する人々を護るために戦います。
最近じゃ自分より年下設定の主人公も変身していて驚きます。
また、昔は刑事や探偵といったジャンルのドラマもよく見ていた記憶があります。
今日もまた、大好きなシリーズが幕を閉じました。
こういった愛憎入り混じった(?)人間模様を描く作品がどうやら私は好きなようなのです。

……しかし、こうして役を演じる生活が身に染みてくると、ただシナリオやアクションに目が行っていた今までと違い、役者の視点から彼らを観察するようになりました。
そして改めて、プロの役者は凄いな、と実感します。
細部にまで至る完璧な役への入れ込み、一つの挙動のその意味。ひしひしと伝わってきます。
表情の変化、台詞の言い回し、挙動の自然さ等々。
自分の演技の足りない部分への、参考にしていきたいものです。

とまあ変な語りはこのくらいにして。
いよいよ本番直前。我々の気合いは十分、いや十二分です。
120%です。表面張力ですよ。

これを読んでくれているそこの貴方。
貴方?
そう。画面に反射する、綺麗な瞳をした貴方です。
劇場にて貴方にお会いできる時を、私達は心からお待ちしております。

乱文長文(変文)失礼しました。
ではおやすみなさい。良い夢を……

本番さんがくるううううううう

こんにちは!
木村です。

もう今週の金曜日本番ですよ/(^p^)\ヒァアア

前回の日記でも書きましたが銀行員3役です。
よく彼女の一言で皆がワァッ!と盛り上がることがあるので、ガソリン系女子と勝手に言ってます。

今日は準備体操ストレッチ→ウォーキング→ラストのシーンをひたすら繰り返し練習しました

くぅぅくたくたですぜぇ…

練習中に眼鏡の鼻パットがぐしゃーとなりました。
瀕死状態でしたが眼鏡屋さんで治してもらいました!

店員さんに
『どうしてこうなった(爆笑)』と言われました。

( ^ω^)色々あるんです!演劇部は激しいんです


練習中と後に色々写真を撮ったので載せて行きます。

120319_1324~02

右からゆうちゃん@女、木村@銀行員3、のんちゃん@制作です。
夢民のキュート担当、お母さん担当、癒し担当といった所でしょうか
女子は練習中基本スッピンです。うふふ…化粧しても意味がない&朝早いっていう。
女子力が下がり、男性よりも男らしくなる。これが演劇部の女性なのです。

120319_1634~01

じゅんたん@強盗2のドヤ顔です。
いやー彼は本当見てて飽きないです。愉快です。
変態担当。紳士な所もちゃんとあります。

120319_1635~01

俊くん@強盗1の不満顔。
夢民でのヘタレ担当。本当にヘタレなお調子者さんですが、素直で優しい子です。
イケメンに撮るはずがうまく撮れなかったよすまん

後ろにいるのは恭一郎@支店長。
夢民でのヒーロー担当とでも言っておきます。おとなしい彼からは想像できないキレでポーズをとってくれます
舞台だと表情豊かです^^癒しです

120319_1636~01

右から木村@銀行員3、なつき@銀行員1、じゅんたん@強盗2、俊くん@強盗1
なつきは体操のお兄さん担当でしょうか。朝の体操は彼の指示で行ってます。
180cmという長身+細身+かわいらしい顔という恐ろしい3コンボを持ち合わせた彼。
このあとみんなでいじり倒しましたが画像は本人に拒否されたのでやめときますね(笑)

※担当は私が今適当に考えただけです。はい。

----------------------


練習中に神NGシーンが生まれる事があります。
真剣にやっていればいる程面白いです。
あれは本当困ります。
全く集中できません

役者同士で笑ったら面白くないじゃないの!と思い必死に堪えるんですが、みんなの堪える顔が面白くて二次災害が発生します。

だぁああもおおお!


あ、お客様には沢山笑って欲しいです!
面白かったら我慢しないで笑って下さいね( ^ω^ )
笑ってもらえれば役者のテンションが10位upします!


----------------------


うーん
水曜日に搬入かぁ
実感沸かないですなぁ…

待ってなくてもすぐ来ちゃう位本番は目の前ってことみたいです。
あらららら!

色んな人が見に来てくれる。
嬉しいですわぁ!

夢民が学外に飛び出して小屋公演ってなんだか…上手く言えないけど……不思議な感じです><
むむむ!


私の目標は『楽しく、確実に!』ってことにしておきます。


ではまた。
荻窪でお会いするのを楽しみにしてます

⊂二(^ω^)二⊃

おや・・・?

こんばんは!演出助手のあらやです!

おや…?本番までもう一週間ありません!恵子…いえ稽古ももう残すところあとわずかです!
役者はもちろん、私たちスタッフも緊張感が高まってきました…!!

個人的に今回の劇の見所は「テンションの高さ」だと思います!ストーリーが進むにつれて高まるテンションに注目して見てください


私がスタッフをやるのは今回で二回目なのですが、スタッフを経験してから劇や映画、ドラマを観ると役者の演技だけでなく音楽や照明関係のことにも注目してみるようになりました。
ここでこんな音入れるんだ~。えー?!ここでカットアウトしちゃうんだー!照明の効果すげー!などなど…。

先日テレビでこんな番組が。とある映像に作曲家二名の人が即興で音をつけるという番組のコーナーがあったのですが、入れる音によって全く印象が異なりました。音を入れることによりストーリーが見えてくるというか…
たしかに稽古でも音が入ることによって役者さんがさらに役に入ってるなあというのを感じます!


そんなこんなで最近は純粋にドラマを観れなくなっています…(^^;)


本番までのあと数日、役者もスタッフもさらに気合をいれてがんばっていきます!
であであ!!








あと7日!

2012_03_07_13_01_40-1.jpg

おはようございます!
ちょっと間が空いてしまいました、芹澤です
お出迎えはどこのヤンキーだよな小野寺@強盗です
私の記事の彼の登場率はんぱない


ついに公演一週間前ですね!
キャスト・スタッフ共々最後の追い込みに入っており、いよいよだなあと実感してまいりました

制作も当日の動きについて計画を立てています
こちらの動きやすさが必ずしもお客様の快適さと比例するわけではないのが難しいところで、あーでもないこーでもないと苦戦しております(笑

受付時のセリフ…荷物をお預かりする場合…雨が降った場合…終演後の対応…などなど、まだまだ穴だらけの計画ではありますが、少しでもスムーズにご案内できるよう今日も話し合う予定です


さて、夢民の様子ですが、前記事で小野寺が書いているように先日久々にエチュードを行いました
3人または4人一組になり、他グループから出されるお題に従って芝居を創造します

よくある三角関係であったり、眼鏡歴が長いほど偉い世界であったり、ゲイ達の片思い事情など、大盛り上がりのエチュードでした

素人目ではありますが、エチュードに関してみんな最初の頃よりぐっとコツをつかんでいる気がします
話の構成しかり、表現力しかり……


と感じているのは私だけでないようで、本公演では演出の松本が「みんなうまくなってるなー…」と呟いていたのも事実です
様々な練習、経験を乗り越えて手に入れた賜物ではないでしょうか
本公演でもそれが発揮できればいいなあ…


私の文章の欠点はどこか偉そうに聞こえることですね
実際はミジンコみたいなやつですので(笑


今週はあまり写真も撮ってなかったので、時間があれば今日いっぱい撮ってきます


最近地震が多いですね… 
みなさまより一層ご注意ください

2012_03_14_13_43_41-1.jpg

/ ね! \


ではでは!

こんばんは。学校にスマホの充電器を忘れました小野寺です。よろしくです。

みなさん地震は大丈夫でしたでしょうか?千葉県が震度5強と岩手などの方で津波注意報が一時発令されたようですね…みなさん気をつけてください。


さて、今日の稽古の話です。
今日はまずエチュードを行いました。今回行ったものは演じる以外の人たちが演じる人たちの性格や立場(業種など)を考えその通りに演じるというモノでした。

みんな中々面白い役柄を演じていました。例えばオネエな人や男好きな人など……(笑)
クネクネ動く人もいました。すごく独特な動きで笑いが止まりませんでした。クネクネクネクネ

その後午前中は細かい動きの確認などを行い、午後は最初から通しを行いました。今回の通しで自分の反省点が浮き彫りになったので次の練習までに改善できればな…と思いました。



と今日の活動内容でございました。自分で書いていてあまりユーモアのある文章ではないなと切実に感じました(-_-;)
文章力を次までに絶対磨いてやる!とまた反省点が浮き彫りになりました(笑)


ではまた。おやすみなさい。

こんにちは、ブログはじめましての友野です。

今日は、ストレッチ、足けりの後にウォーキングをやりました。
私に対するダメだしで

『なんか人間じゃない歩き方だ。』

と、言われました。人間じゃないとなると、妖怪か?妖怪かな?妖怪なのかぁ?と思っていると・・・

『ガンプラだ。 そう、初期のガンプラ!』

と・・・

肩に力が入りすぎていたり、手と足が上手く連動できていなかったのです。



稽古はひたすら小返しという具合です。


帰り道に、駅のエスカレーターのステップの所に「大人のふりかけ」が落ちていた。
しかも・・・開封済み。味は・・・鮭味。

誰が?なぜ?落としてしまったのか、と考えると・・・

ボーイ・ミーツ・ガールでよくあるパターンのパンをくわえて登校するシーン。
これが最近では、ふりかけご飯を食べながらなのでは?という結論に落ち着きました。

とにもかくにも公演まであと10日。渋谷でーす。
皆さん体調に気をつけて、本番頑張りましょうね。

ブログをご覧の皆様、是非劇場にお越しください。お待ちしております。




川に自転車

2012_03_05_16_18_35-1.jpg


こんにちは!制作・広報の芹澤です
そろそろもうお前いいよと言われそうで怖いです


安井くんが惚れ惚れする記事を書いてくれたので、私は普段通り夢民近況報告でも
ちなみに菊地くんの恵子の話も結構すきです、そういう考え方良いと思う


さてさて、金曜日は外部施設、目黒での活動でした
今回は写真いっぱいですよー


いきなり余談ですが、どうも近くの自販機にポケモンがパッケージのパックが売っていたらしく(しかもシール付き!)、わざわざ買ってきてはシールで盛り上がる大学生数名(笑
夢民は平和です


そんなことはどうでもよくて、今回はラストの支店長の気迫の長ゼリと男との掛け合いを中心に稽古していました


恭一郎@支店長役の「甘ったれるんじゃない!!」は恭一郎の声も相まって、時々非常にこう…説明しづらいのですが、怒られているのに包み込まれてる感がしてお気に入りの台詞だったりします
ものすごくわかりにくい(笑


支店長は終盤一気にエネルギーを使うので、体力の使い方が難しそうという印象です
序盤から全力疾走してしまえば終盤保たないかもしれないし、かといって手を抜くなんて以ての外だし、
本気でやることには変わらないのだけど、全体において本気でやれるバランス力が求められるのかなあと思います

でもこれ支店長に限った話じゃないですね
他の役だってそうだし、スタッフだってそうかもしれません

なんて、人にちょっかい出せるほど偉くないくせに何知った風にって感じですが


ちなみに支店長に長ゼリ責めされる男@大場くんにもご注目です
彼ならではのあの圧され様が……良いんですが…今回抽象的な感想ばかりで申し訳ないです


2012_03_09_13_31_16-1.jpg

昼休み、ご飯中の華やかな女子組(木村@銀行員3、村松@女、錦部@舞監補)
木村の後ろに首無しの男がいますが大場くん@男です


2012_03_09_13_31_51-1.jpg

/やめて!\


2012_03_09_13_30_58-1.jpg

と、華やかな男子組(小野寺@強盗、安井@銀行員、恭一郎@支店長)


2012_03_09_13_40_06-1.jpg

鏡に向かってウォーキングとか


2012_03_09_13_49_08-1.jpg

お昼寝とか


2012_03_09_15_51_55-1.jpg

舞監&宣美の島袋です
現2年でいまだに十代のギャル
こんなことやってますが、しっかり者すぎていつも頭があがりません


初日まで2週間!どころか、明日から土日抜いて数えたらあと8日ですね

制作はほとんど仕事を終え、すでに打ち上げについて計画を立てていますが、現時点でいろいろ問題があって焦っていたり…

もういっそのこと全員分負担しようかとちょっと考えた朝です
せっかくの本公演打ち上げだし…皆でやりたい……


と、近況報告と言いながら酷く私的な話を盛り合わせてしまいましたが、
まだまだ時間を見つけて夢民の様子をお知らせしていくので、お付き合いいただければと思います

イマを生きる

こんばんは、皆様いかがお過ごしでしょうか、安井です。いやー記事を書くのは久しぶりですな。

今回の公演では僕は役者として関わっていまして、それこそ舞台上ではもう色んなことがどんどん決まってきて、皆でこの公演を最高のものにしよう!という気合もより一層高まってきました。

劇場に足をお運び頂くお客様にもきっと満足して頂ける内容になっていると自信を持ってお届けできるように劇団員一同精進しております。

そんな中で最近、稽古をしていて本当に思う事があるんですよ。それは「ああ、今という瞬間がすごい幸せだなあ」って。

もともと演劇初心者だった僕はそれこそ右も左もわからないままこの世界に足を踏み入れました。そして僕の日常に演劇という全く未知で新しい要素が加わりました。

日々の生活の中で常に演劇の事を考えながら、台本を読んだり、芝居をしたりしている。そんな毎日に僕は今まで味わったことのない充実感を覚えている。

そしてそれが僕だけじゃなく、きっと皆がそう感じている。こんなに素敵なことには中々出会えないんじゃないかなあ…

この感覚を絶対忘れないように表現者として日々精進していかなければ。

今回の公演に関して色々課題はあるものの、まずはこの一年間という期間で学んだ全てを注いで望みたいと思います。背伸びはしない、等身大の僕で頑張ります。


…なんかすごい大がかりな話になってしまったような…人生でも演劇での世界でもまだまだ若造の僕ですが、きっとこんなふてぶてしくなったのはきっと演劇の影響でしょう笑


ずいぶんと長くなってしまいましたが、今後とも劇団夢民をよろしくお願い致します!

稽古は恵子

ふと思ったんです、稽古がつらいときは稽古のことを恵子だと思おうって。


稽古の前日気が重いときは、恵子に会いに行くのに気が重いってことなんです。

稽古を真面目にこなせないときは、恵子に真面目になれないってことなんです。

稽古でイライラしたときは、恵子にイライラしたってことなんです。

稽古がつらくて泣いたときは、恵子と喧嘩してつらくて泣いたってことなんです。

稽古でほめられて照れるときは、恵子にほめられて照れてるってことなんです。


稽古は生きている。


っとまぁこんな風に稽古を擬似彼女に見立てて日々稽古にいそしんでます。すごい気持ちが悪いですね。

でもこの3月公演の稽古はわりと楽しくできてます。

その理由はたぶん


台本を覚えている


からなんです。

僕は昔から活字を読むのが苦手で本をを読んでいるとだんだんと行を飛ばし始め、最終的にはページを眺めるだけになってしまうんです。慌ててそれに気づいて読み直す。それくらいひどいんですね。

その症状は台本にも影響するわけです、だからまったく台本が頭に入らないのです。

しかし、3月公演の台本は結構頭にはいるんですよ。

夢民に入って台本を読むことによって活字と触れる機会が増幅。それによって字が俺とシンクロ率を増したということ・・・?


さて3月に入り、稽古のほうも楽しさもありますが、多少の張り詰めた緊張感も増してきました。

細かい動きの修正に入ると演出も役者も集中しなくてはなりません、譲れない動き、表現などのぶつかりも合いも当然あります。

ただそういう雰囲気は必要ですし、僕は好きです。稽古に入り込んで時間を忘れるそんな感覚、いいですね。


そんなわけでチラ裏記事になってしまいましたが、ここらでお開き。できることならば劇場でお会いできることを祈っています。






ゲネ

2012_02_27_12_39_52-1.jpg

おはようございます!実は夢民広報の芹澤です
お出迎えは新副部長、本公演では音響の陽平くんです
こうもノリノリで写ってくれると撮り甲斐があります、顔隠れてるけど(笑

さて、タイトルにもありますが昨日はゲネでした!

2012_03_07_13_47_48-1.jpg


制作はというと、ゲネ前まで小道具のお札を切ったり折ったり貼ったりお手伝いをしていました
途中磯部が数学の話をしてきましたが、私にはsin60°より夕飯の献立のほうが大事です


今回初めて照明が入ったのですが、音響同様ぐっと雰囲気がかわりますね……音照有りと無しでは別作品のようにさえ感じられます
個人的にストロボがいい仕事をしていて好きだったり◎

これからどんどん役者と息が合って、どんどん面白くなっていくのかと思うともう楽しみで仕方ありません
私は私で、本当にできる限りのサポートをしなければと気持ちが引き締まります


通しをしたことで、それぞれきっと気になる部分や反省点が出てきたかと思います
多くはないですがまだ時間はあります
今日からまた動いていきましょう

2012_03_07_13_50_55-1.jpg

こちらもノリノリな銀行員sと支店長
ツッコミもボケも揃った素晴らしい4人です
左の男はなんだ…

夢民全員載せられたらいいなあ
まだ撮られてない人、覚悟してくださいね
撮られてる人、時間差で載りますから覚悟してくださいね

ではでは今日も行ってきます!

ぽつり

こんにちは!制作の芹澤です
更新が遅くなりました……
あっという間に3月ですね、雪が降ったり雨が降ったりとまだまだ寒いですが今日も夢民は元気です

前回お話ししたように今週は学校が使えない日が多く、月水金は外部施設での活動でした
あーっ写真撮ってない……学校と違い床がタイルではなくカーペットだったので、なかなか皆ごろごろ寛いで堪能していた気が(笑


今週制作はフライヤーを劇場に持って行ったりパンフに折り込ませていただきに行ったりしていました
少しでも多くのかたのお目にとまればなと思いながら、折り込みを快く引き受けてくださった方々にも感謝感謝です


稽古も音が入ったことでみんなのテンションもぐっと盛り上がってきました

気付けば初日まであと20日もありません、土日抜けばもっとないですね
役者スタッフ一同、気を引き締めて来週も臨みたいと思います


そんな来週、実はゲネがあったり(!)
本格的な稽古が始まってから初めての通しです
私がドキドキしてるんだから、役者や音照などはもっとドキドキしているのでは……楽しみです


夢民では奇跡的にまだ誰もインフルエンザにかかっておりません、……かかってないよね?
この時期一週間謹慎は致命的です
手洗いうがい、あとマスク!忘れずに来週も頑張りましょう

代々木と休日と私

こんにちは、旅行係まっちです。
3月ですねーまだまだ寒いですがみなさん風邪引いていませんか?

さて2月13日は旅行係が企画して稽古の一環でみんなで思いっきり代々木公園で遊びました!
天気に翻弄されましたが雨も降らずになんとか実行することができました。
缶けり、氷鬼等童心に帰り全力で駆け回りました。みんな泥だらけになってましたねー(笑)

DSCN0111_convert_20120303221358.jpg



みんなさまざまなところが悲鳴をあげていましたねー
いい思い出になったのではないかと思います。またやりましょう^^
旅行係のお2人ありがとう!

DSCN0107_convert_20120301183522.jpg


DSCN0102_convert_20120301183331.jpg


(画像のアップロードの仕方がわからず記事にするのが遅くなってしまいました!機械音痴です!)

_______________________________________________________

今回のバンクバンレッスンでは銀行員3役を担当しています。
彼女のイメージはドリカム。
毎日ドリカムを聞きながらノリノリで稽古に向かっております。

今日は一日オフでした。
バイトないし、サークルないし、寒いから外出たくないし、お金もないし。
溜まってる洗濯物を片付けて、酷い部屋を掃除して、ネットしちゃおうかなーと昨日は考えていたのに実際は何もしないで食べるか、飲むか、寝るか、ネットしてるか、海外ドラマを見て寝る、とういう一日を過ごしていました。

あーあ折角の休日だったのになぁ…
きっと銀行員の彼女の休日もこんな感じだろうってことで役作りということにしておきましょう(笑)

ではまたいつか。
おやすみなさーい
プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。