FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう存じます。

こんにちは。磯部です。

どうやら本公演の劇場と日程が正式に決まったみたいだ。
安心したし、気合が一段と入る。


そんな中僕は、23日から大学の期末レポートに取り掛かった。

なんだか自分でも不思議なくらいまじめだ。
レポートを書くために本を5冊借りて、1冊買った。

1つずつ相手にして、現時点で2つ片づけた。
冬休み中に残りすべてを片付けるつもりだ。


疲れるが、とても濃い日々だ。
もうレポートとバイトしかやってないと言っても過言ではない。


今日だって……。


午前中は、1か月ほど前に家のすぐ近くにできた美容室に行った。

あ、過言だった。
レポートとバイトしかしてない、なんてありえないね。

で、その美容室で話が弾んだ。
普段から髪の毛を切ってもらっているとき店員と話すが、そこまで盛り上がったことがない。
しかし、今日は非常に盛り上がった。

5,6千円するけど、楽しいからそこに乗り換えよう。


そのあとは例のごとく学校でレポートを書いた。


なんだかこれでは芝居と全く関係ない記事だ。



よし、少し芝居について書こう。

最近、狂言にはまりだした。

小学生の時、学校に和泉流の狂言が来たが、その当時は全く面白さが理解できなかった。
その記憶のせいで、以来食わず嫌いの状況だった。

しかし、僕が敬愛する土田英生さんが狂言を書いたということで、狂言について色々と調べたみた。
ネットで映像などを観ているうちに面白くなってはまってしまった。

最近では、若者が親しみやすい新作狂言やバイリンガル狂言などもあるらしい。


そしてついに今日、迷った挙句にチケットを買ってしまった。
思いっきり試験期間中だ。

茂山狂言HANAGATA新作狂言集『太郎冠者・立志伝』

いやあ、楽しみだ。




最後に狂言風(?)に、2011年はありがとう存じます。
皆さん良いお年を!!

スポンサーサイト

とにかくJKだ!



こんにちはまっちです( ^ω^ )
街はクリスマス直前!って感じですね。
皆様のクリスマスイヴの予定はどうですか?
私はバイトだったり劇の練習だったりです。へへへ…


日曜日に公演したガールズの第一公演『さいれいとないと?ほーりーないと!』ですが、自分達のやりたいことを全部詰め込んじゃえ~!って感じの劇でした。

踊ったり…
食べたり…
彼氏片付けちゃったり…
片付けられちゃったり…
酔っ払ったり…
まさかのラブシーン…
コスプレ大会…
喧嘩しちゃったり…
恋人がサンタクロースだったり…
大変なことに\(^o^)/

装置は一人暮らしの女の子の部屋だからと思いっきり可愛くしました。
ピンクの壁紙です!
素敵でした。
私の部屋もあんなピンク色がいいなーと思いましたよ(´Д`)
ゆうちゃんが本当いい仕事してました

照明もたっくさん使って豪勢でした。
素直に『こ、こんなに夢民に照明があったんだ…』と感動しました。
照明にあたるとぐぐっと気合がはいりますよね(^ω^*)

音響の場所(笑)
凄かったですよ本当。
舞台の横に一畳分位、別世界が広がってました。
可哀相に…
私が歩くとドスドスって音がするシーンがあったんですけどあれは正直落ち込みました。私はゴジラかと(´`)いいもん!

とにかく盛り沢山の劇で演じてて楽しかったです。

本番直前まで皆、どったんばったんしてて大変でした!

わー舞台片付ける!顔を作れーきゃーケーキ作るーわーあれはどこだ?これはなんだ?わー小道具!きゃーわわわわわー!!

なんて大騒ぎでした。
でも不思議と殺伐とした雰囲気はなくて、楽しいっていうか…まるで本当に『とにかく急いで女子会やろうぜ!』っていう雰囲気を感じました( ^ω^ )私だけかなあ…

今回客入れ中に『ああもう終わっちゃうやー』なんて考えるとちょっと泣きそうになりました(´`)





はてさて今日は反省会という名のだべり会でした!
わいわいぺちゃみんなで頂いた差し入れを食べました。


蒲焼きの太郎さんにはまってしまいそうな私です。
あれってあんなに美味しかったっけ…?



もうまとめなくては!

ガールズのみなさんお疲れ様でした。
新入生女子&ひーたんと初めて舞台に立てて私はうれしかったです(;ω;`)

公演を観てくださった皆様、本当にありがとうございました!
笑い声がしたり、息を呑む音がしたり安心しました。暖かいお客様でよかった(´∀`)


どうやらガールズの活動はこれだけで終わらないようです…あらあら。

ふ、ふ、ふ……!


では皆さん、またいつかお会いしましょーっ(´∀`)

振り返るとそこには

こんばんは。安井です。

=劇団夢民=ユニット企画N.I.P「はくちょうの真ん中」、そして=劇団夢民=クリスマスユニット公演~夢民ガールズ~「さいれんとないと?ほーりーないと!」にお越しくださった皆様や、支えてくれた皆様、本当にありがとうございました!

今回の公演で僕は、N.I.Pの方で役者として出演させていただいたのですが、稽古をしていく中、また色々な所で本当にたくさんの事を学び、感じました。

だけどやっぱり一番強く自分の中でずっと、「楽しかった!」という単純だけど正直な気持ちがあったのを覚えています。

…どうも僕は不器用な人間でして、自分の気持ちを言葉に表すのが苦手なのです…(笑)ご縁があれば、また一緒にみんなといい舞台をつくりたいです。


少し長くなってしまいましたが改めて、今回の公演本当にお疲れ様でした!

P.S 夢民ガールズの公演を生で観たかった…

あー寒い寒い寒い寒い寒い!!!!



こんばんは
続けてまっちこと木村です(´∀`)

口を開けば『寒い!』と言ってしまう日々が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?
私は冬が苦手ですが今の所は元気です(-_- )


さて謎に包まれた夢民ガールズの活動ですが、本番まで内容は詳しく話さない予定です。

とりあえず練習は毎回女の子達がきゃいのきゃいのしています。
女の子が3人以上集まればもう騒がしいものですよね(笑)
しかもキャラの濃い夢民ガールズとなれば…!


なんだか最近毎日色々な形で演劇と関わっていて素直に私は幸せ者だなと思います。
えへへ…

この気持ちを忘れないでゆるゆると練習に臨みたいです(^ω^)
(なんかまともな事言ってますね、ちょっぴり恥ずかしいです)


では皆さんクリスマス公演でお会いしましょう。

おやすみなさい!


P.S うちのねこちゃんはストーブからはなれません。
寒いんでしょうね(笑)

公演情報!

どうも!
まっちこと木村です。

N.I.P.とは別に夢民ガールズというグループが10月に生まれました。
クリスマス公演やりますんで是非来て下さい!


立正大学演劇部=劇団夢民=
クリスマスユニット公演

~夢民ガールズ~
『さいれんとないと?ほーりーないと!』
作:夢民ガールズ

=劇団夢民=の(ほぼ)女子部員で構成した「夢民ガールズ」
個性豊かな女子メンバーがクリスマス公演にてはっちゃけちゃいます
私たちからのクリスマスプレゼント、受け取ってください

公演場所
立正大学大崎キャンパス
4号館4F442教室
公演日程
2011年12月18日(日)
開演…14:30
(開場…14:00)

※入場料無料
座席指定はございませんが、事前の予約をしていただいております。
お手数ですが、観劇ご希望の方は、【問い合わせ】までご連絡ください。
ご協力お願いいたします。

問い合わせ
(島袋)101J00180@ris.ac.jp


情報がぎりっぎりですいません><

なるべく早めに動く,

こんにちは、磯部です。


昨日の稽古は、本公演で上演する作品の読み合わせがあった。


僕は、小道具と衣裳を担当するので役者が読み合わせするのを聞きながらプランを練ってた。


前回の反省を生かして早めに動いている。

なるべく多く、演出をはじめとするスタッフや役者に話などを聞いていくつもりだ。


なるべく早めに動かないと。


カレンダーを見ると時間はたくさんある。

しかし、年末から年始にかけては大学のレポートがあり、1月末には試験がありで1月までは忙しい。


さらに2月には、財務をやっているので、今年度の領収書の整理をしなければならない。


だから、早めに動く。

普段は作らないToDoリストまで作った。


今回の僕は何かが違う。


そう信じたい。

公演は続きますね。

始めましてこんにちわ、立正大学演劇部=劇団夢民=の菊地健太(19)です。

自分、広報なのにブログの編集も更新もサボり続けていました、申し訳ないと言いたい。ただその償いといっては何ですがブログの背景やらなんやらを少しいじってみましたよ。

でも、その、あれね、このブログ昔の夢民のブログよりも下にでてくるあたりが、なんとなく悲しいわね。


さてそんな話はさておき、先月の橘花祭公演からもう1ヶ月以上が経ってしまいました、早いものです、すでに3月末の本公演に向けて夢民は活動を開始しています。今週末には夢民の派生団体「N.I.P」と「夢民ガールズ」の公演が控えていますので、まだ全員が本公演だけを目指せているわけではありませんが、僕はもうすでに本公演のプレッシャーをひしひし感じていますよ。

僕にとってはもちろん、1年生にとっては初めてとなる「小劇場」で行う舞台でありますから、今よりワンランク上の活動を夢民全員でしていかなくてはなりません。「日々のの稽古で少しでも何かを得る!」、貪欲にでやっていきましょう。

ちなみに私は上記の2つの公演とは一切無関係、完全に「観客」となって舞台を見れるわけです、そう考えるこれはまた面白い。あ、いやでも起きられなかったら勘弁してくりゃれ。


おしり。


PS.新歓用ポスター出来上がりました、会議で通るかわからないですが近いうちに公開しようと思います。


趣向を変える。

こんにちは。磯部です。

これまでは、劇団ブログなので僕だけが更新するのは良い事ではないと思い、多少更新するのを控えていた面もある。しかし、みんながなかなか更新しないので、僕はなるべく書くことにしよう。
せっかくあるわけだしね。


活動の記録や感じたことを劇団員が綴るブログなので、そういったことを書いていこうと思う。


しかし、昨日は活動がなかった。
……書く事がない。これは困った、



仕方がないから今日は少し趣向を変えよう。



昨日、CDを借りにTSUTAYAに行った。すると店内では、AKB48の曲をロック風にカヴァーした男性バンドのアルバムが流れていた。
それが気になった。気になるあまりレジにいた店員に誰が歌ってるのか聞いてみた。
店員は、『〇〇という覆面ヴィジュアル系バンドなんですよ』と教えてくれた。


……覆面ヴィジュアル系バンド?


その言葉が今度は気になった。気になるあまり肝心なバンド名を忘れてしまった。


あまり詳しくはないが、ヴィジュアル系バンドがどんなヴィジュアルかは分かる。
少し派手なメイクをしてるバンドだろう。


『覆面〇〇』とは、周囲から〇〇だとわからないように装っているものだ。
覆面パトカーや覆面調査員のように。


で、彼らは覆面ヴィジュアル系バンドだ。
つまり、周囲からヴィジュアル系バンドだとわからないようにしているヴィジュアル系バンドだ。
少し派手なメイクをしていることを悟られないようにしているバンドだ。
なんだか腑に落ちない。彼らの目的はなんなのだろう。


僕の解釈が間違っている気もする。
あ、区切るところが違うのか? 『覆面ヴィジュアル』系バンド。
メンバーが覆面をしているバンド。



それとも、覆面をしているようなメイクをしているバンドなのか?
これは想像するだけで面白いバンドだ。




……これはブログの趣向を変えすぎた。パンクだ。
と言うより、ただの個人ブログだ。


ま、たまにはいいか。



公演詳細。

こんにちは、磯部です。

すっかりブログの更新を怠っていた。

さらに公演情報を更新するのを忘れいた。すみません。


何度か台本をいじってようやく先週の土曜にようやく通しができた。

まだ、詰めていかなければいけないところがたくさんあるが、面白いものになりそうだ。

前回の記事にコメントを寄せていただいた“ひまなひと”さま。もちろんどなたも大歓迎です。


お時間のある方は是非観に来てください。


* * * *

=劇団夢民=ユニット企画
N.I.P.i
はくちょうの真ん中


~ =劇団夢民=の派生ユニット、N.I.P. の第一回公園! ~


▼作・演出
磯部直樹

▼出演
小島陽平
友野潤哉
安井夏樹
磯部直樹


▼会場
立正大学大崎校舎4号館4階442教室

▼時間
12月17日(土)
①13:00~
②15:20~
※受付・開場は開演の30分前からです。
※35分ほどの作品です。

▼アクセス
○JR・りんかい線『大崎』駅より徒歩7分
○JR・東急池上線・都営浅草線『五反田』駅より徒歩10分
○東急池上線『大崎広小路』駅より徒歩3分

▼入場
無料

▼チケット予約
下記アドレスに、①代表者様のお名前、②ご予約される公演時間、③人数 を添えて送信してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
101d00139@ris.ac.jp
(磯部直樹)

企画制作:=劇団夢民=


で、僕たちの公演の翌日にはもうひとつのユニット“夢民ガールズ”の公演もある。

お時間のある方はそちらもよろしくお願いします。


----------------------

立正大学演劇部=劇団夢民=
クリスマスユニット公演
~夢民ガールズ~

『さいれんとないと?ほーりーないと!』
作:夢民ガールズ


=劇団夢民=の(ほぼ)女子部員で構成した「夢民ガールズ」
個性豊かな女子メンバーがクリスマス公演にてはっちゃけちゃいます!!
私たちからのクリスマスプレゼント、受け取ってください☆


〇公演場所〇
立正大学大崎キャンパス
4号館4F442教室

〇公演日程〇
2011年12月18日(日)
開演…14:30
(開場…14:00)
※入場料無料

※座席指定はございませんが、事前の予約をしていただいております。
お手数ですが、観劇ご希望の方は、【問い合わせ】までご連絡ください。
ご協力お願いいたします。

〇問い合わせ〇
(島袋)
09098386701
101J00180@ris.ac.jp
プロフィール

=劇団夢民=

Author:=劇団夢民=
こんにちは!!
立正大学演劇部の

=劇団夢民=です。

劇団関係の皆様、相互リンク承っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。